記事一覧

これは便利!キャンピングカーでも使えそうな 電気圧力なべ

先日、アマゾンで「電気圧力なべ」という物を見つけたのでポチってみました

普通の圧力なべは ガスの火力調整が面倒です
ちょうど良いと思ってキッチンを離れると火力が弱かったり強かったり
火力の微調整モードでトロ火にしても上手くいかない時があります

電気圧力なべなら火力調整が要らないようですから便利そうです
同じ商品がいくつか並んでいますが 一番安くて評判の良い物・・
ありましたもちろん一番安い物をポチっとしました
20170125-00.jpg



あれ?
私がポチった時は8100円でしたが7921円に値下がりしてますねぇ
20170125-01.jpg

- - - - - - - - - - - - - - - - -

レシピブックも付いているので「豚の角煮」や「肉じゃが」もすぐにできます
ご飯は3合までですが夫婦二人ですから3合炊きで十分です
20170125-02.jpg




では 早速ご飯を炊いてみます

米と水を入れて蓋を閉めたらスタートです
*写真を撮り忘れました

電源を入れると1w流れています
P1090122[1]

P1090123[1]


右上の「お好み」ボタンを押すとP.05   P.10   P.15 と5分刻みで圧力調理時間が上がっていきます
P1090127[1]


左の「+」を押すと1分加算され 右の「-」を押すと1分減算されますので 例えば圧力調理時間を7分にしたければ 「お好み」ボタンを押してP.05の後に左の「+」を2回押してP.07にすればOKです

下の「メニュー」ボタンを押すと「おかゆ」とか「スープ」とか・・
プリセットモードで調理できます

調理が始まると「P」の部分がクルクル回ります
P1090129[1]

P1090125[1]

P1090130[1]



圧力が上がるとクルクル回っていたのが止まりP.05と表示が変わります

これから5分間の圧力調理が始まります
P1090131[1]


ここまで7分経過してますから調理完了まで12分くらいですね

2分経過しましたのでP.03になりました
P1090132[1]


肝心の消費電力は ぴったり600wです
P1090128[1]


これならサブバッテリーで使えますね

例えば 私の場合ですと100Ah x 2台

バッテリーの電圧が12.5V位なら48Aですからバッテリー1台当たり24Aですね

12分で美味しくご飯が炊けるならこれはアリですね

- - - - - - - - - - - - - - - - -

しばらくすると圧力調理が終わり 保温モードになりました

ここまで12分です
P1090133[1]


今回は保温せず すぐに食べますので電源をオフにして10分くらい蒸らせば出来上がりです

肝心なご飯の味は・・

とても美味しく炊き上がりました

我家は電気炊飯器よりガスの炊飯モードが美味しかったので普段はガスで炊いています

しかし この圧力なべだと水を少なめにして少し硬めに炊いたつもりでも中まで火が通っていて味も甘みが有りとても美味しく炊けています

とにかく短時間で炊けるので便利です

これからはキャンピングカーで出かけた時にパックご飯で我慢せず 美味しいご飯が食べられます

今回のポチっとは 珍しく妻に褒められました!(^^)!





では また来てください


↓↓ポチっと ヨロシク お願いします↓↓ m(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





コメント

No title

パックご飯をDC用400W(仕様は500W)で8~10分掛かって食べ頃です。パックのメーカーにより、時間差が出ます。ジョイクックと時間差がありませんが、美味しさではジョイの方が遥かに優れているようですね。
但し、バッテリーは20時間率での消費を考えて上げなければ、厳しいでしょう。105AHなら5Aで、2個なら10Aが寿命に優しい使い方です。昼間、ソーラーとの併用がベターでしょうね。老婆心ながら。汗

No title

よっしーさん
確かにバッテリーが傷むのでソーラー併用・アイドリング併用・発電機使用・電源付きサイト・・など考えて使ってみます
これで炊くと本当に美味しいですよ(^.^)

No title

いろいろとキャンプギアが増えますね、これだけの電力消費はやはり防音BOX利用で発電機利用がベターでしょうね。
我が家は、パックご飯と電子レンジ利用です。

No title

レオじじいさん
そうですね 防音ボックスを持って出掛けますかね
グッズは増えるのに忙しくてお出掛けできません
ポチっとしてストレス解消ですね

No title

便利な炊飯器ですね。
消費電力が心配ですが・・・
我が家は一般的な圧力なべ、ガスなので電気不足は心配ないですが強火、弱火、消化と手数がかかります。
多分美味しさは変わらないでしょう。

No title

ふくろうキャンカーさん
出来上がりはガス用の圧力なべと同じでしょうね
手間が掛からないので気に入っています
書くのを忘れましたがタイマーで調理開始時間も設定できます
安いけど便利で気に入っています

こんばんは。
電気はやはり容量あると便利ですね。発電機が欲しいです。床下あたりに発電機を埋め込めたら一番良いのでしょうが、流石にウン万円分解する勇気がありません。
更にうちの場合は収納も少ないし、やはりチンご飯で我慢かなぁ

No title

bankerkonさん
わざわざ圧力なべの為に発電機を持って行きませんが夏のエアコン使用に発電機を持ち出していたら使うかもしれません
本当に手軽な大きさで使い易いですので明日は牛スジ煮込みに挑戦します

No title

以前たける君(炊飯器)の購入を真剣に考えましたが、こちらの方がいいですね。
炊飯時間も短いですし、
圧力なべだから調理の幅も広がりそうです。

パックごはんも美味しいですが、
においが苦手です。
これで炊いたら家で炊くより美味しく
できそうですね!!

No title

ぴっぴこさん
私もたける君は車に積んでます
この圧力なべは家で使うつもりで買いましたが電源付きのキャンプサイトを利用する時は持って行こうと思います
孫とキャンプに行くとご飯を驚くほど食べますからね

No title

うちは、小さい電気炊飯器でご飯を炊くか、チンするご飯ですが、、、
電気炊飯器より、電気圧力なべの方がいろいろ使えてイイですね。(*^-^*)

ところで、、
最近はキャンプの記事を見かけませんが、出かけないんですが?

No title

初めましてちょんまげゴーです(*^^*)

この圧力鍋、便利ですね〜‼️
欲しいです‼️
これを見つける嗅覚が凄いですね!
未だ未だお泊まりどらいぶは先になりそうですが、少しづつ、キャンパー用品を集めたいちょんまげ妻です。

今後も、参考にさせて頂きます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

No title

これ便利そうだから
買おうかな
しかし同じものなのに値段が倍してるのはひどいね

No title

茶パさん
電気炊飯器をお使いですか・・
この圧力なべなら使用する電力が少なそうです

お出掛けしたいのですが ニモがトイレを我慢したり心配事が多くて出掛けられません
一人で行って良いと言われますが それも寂しいのでお出掛けしてないです
今度誘ってくださいm(__)m

No title

ちょんまげゴーさん
初めまして・・ コメントありがとうございます

たまたまガスで使う圧力鍋が不便だと思って探しただけですが便利な物が見つかりました
電気調理鍋(圧力鍋ではなく)や真空調理鍋なども使っていますが横着できて便利な物が大好きです

これからもよろしくお願いします

No title

VT250すぱーださん
自宅で使用するつもりで買いましたがキャンプでも使えそうです
値段はビックリしますが倍値のところもありますね

No title

先日買ったガスレンジにおまけでついてきた炊飯鍋ですが、あまり美味しくなかったので、お下がりでキャンカー専用になってしまいました( ;∀;)

電気圧力鍋は、以前から興味があったので、ぐぐってみようと思います。
あっ、見るだけで買いませんよ(;^_^A

No title

monacoさん
ガスレンジに炊飯鍋おまけで付いてきたんですか
私はガスレンジ用の炊飯鍋をオプションで買いましたが結構高かったと思います
自動で炊けるので便利ですが今回 電気圧力なべで炊いたらもっとお手軽で美味しかったです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -