記事一覧

ダッヂオーブンで焼イモ作り

数年前に更新した我家のガステーブルですが ダッヂオーブンを使えるのでとても便利なんです
ダッヂオーブンは少し小さくて ちょっと楕円になっています
P1090212[1]


今日は孫が二人遊びに来ますので焼いもでも作りましょうかね

- - - - - - - - - - - - - - - - -

お芋は子供が食べやすいように小さい物を買ってきました
P1090213[1]


砂利はホームセンターで買った物をいつも洗って使います
P1090214[1]


ダッヂオーブンに砂利を敷いたら 芋を乗せて・・
P1090215[1]


残りの砂利を上にかぶせて・・
P1090216[1]


あとはガステーブルにセットして点火するだけです
P1090217[1]


タイマーは20分にセットしましたが 写真を撮り忘れて気が付いた時には 残り時間10分でした
P1090218[1]


出来上がったようです 取り出してみると・・
P1090219[1]


孫が学校から帰ってくる前に 毒味を済ませておきましょう(^.^)
P1090220[1]





では また来てください



↓↓ポチっと ヨロシク お願いします↓↓ m(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

No title

パチパチパチ!!これは旨そう。お孫さんに大受けでしょうね。ダッヂオーブン活用法の最右翼じゃないでしょうか。

No title

よっしーさん
お褒め頂ましてありがとうございます
孫からの評判も良くてお代わりしてくれました
いつもはこのダッヂオーブンで肉料理をしていますが焼いもが一番評判良かったです
何といっても「石焼」ですからね

美味しそう❗️

この画像を見ただけでも、香ばしい石焼き芋の香りが漂って来そうです(笑)
美味しかったでしょうね。。。

No title

畠mamaさん
孫たちは気を使って美味しいと言ってくれました
お店で買ったスナック菓子よりオジジ製なので喜んでくれたんですかね

こんばんは。ガスコンロにダッチオーブンスイッチがあるんですね。我が家のはそこまで賢くないのでsiセンサーが働き途中で消えてしまうので、カセットガスや別のコンロを引っ張り出して作ってます。
遠赤で焼く芋はおいしいし、特に最近こちらで流通する九州の芋はねっとり系で甘くて美味しいですね。画像の芋もホクホク系で美味しそう。
私は炭水化物はお預けでもっぱら作る係。我が家で一番たくさん食べるのはワンコです。

No title

bankerkonさん
私は使いこなせていませんが、最近のガス器具は賢くなりましたよね
エコジョーズの給湯器などは排熱の熱気も出ていないし素晴らしい省エネでビックリします
九州のイモは美味しいですよね
孫たちには勿体ないので関東産にしました(^.^)

No title

自宅でこんなに簡単に、しかもおいしくつくれちゃうんですね。

ダッチオーブンがあったとしても、スペシャルガステーブルがないとダメなんですね。

小さい頃にお風呂の薪で焼き芋作ったのを思い出しました。
もちろん、こんなに綺麗に焼けませんけど。^^;

No title

はちさん
このガステーブルは4、5年前に買ったのですが機能が豊富で驚きました
自動モードで炊飯したり揚げ物の油の温度がキメ細かく設定できたりとても便利です
最近 電気圧力鍋を使い始めたので 少しガステーブルも活用しようと思って焼いもを作ってみました

No title

これは美味しく焼きあがりますね。
石の上というのが本格的ですね。
できる限りゆっくり焼き上げたほうが糖度が上がり美味しく出来上がるそうですよ。
我が家はホイールに包んでストーブの上に載せて1時間~2時間程度で焼きあげてます。

No title

オーブンがダッジオーブンに対応して美味しそうな焼き芋が出来ましたね、こんな方法で焼いもができるとは知りませんでした。

No title

ふくろうさん
この砂利は1袋20kgで売ってましたがそんなに要らないので袋が破れて少し減っていたのを半額で買ってきました
ゆっくりが良いんですね
今度は弱火でトライしてみます

No title

レオじじいさん
最近のガス器具は凄く進化してますよね
料理の幅も広がるし 空炊きすることもなくなりましたので安全です
私はもっぱらツマミ作りに精を出しています

No title

手がかかっているだけに美味しそうに焼けていますね!
先日の焼き芋は、下にクッキングシートを敷いただけです(;^_^A
次回もクッキングシートを敷くだけですが、安納芋にしようと思っています。

No title

monacoさんの焼イモ見て久しぶりに作ってみました
せっかく砂利を買ってあるのでたまに作らないと・・
私はダッヂオーブンは標準で付属していましたが炊飯鍋はオプション購入しました

No title

美味しそうですね〜(*^^*)
私も欲しくなりました!
毎日作っちゃいそうです(^^;;

No title

ちょんまげゴーさん
いつも安いお芋で作っていますが たまには高級な芋で作ってみたいです
出来立てでアツアツなのが救いです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -