記事一覧

ソーラーチャージコントローラの設定を変更して充電効率アップ

私の使用しているサブバッテリーはXINNENGのSN12100です
img_1[1]



このバッテリーは多くのバンテック車に搭載されていると思いますがネットで検索しても詳細が分かりません

Googleで検索すると 4年前の私のブログ記事がトップでヒットするくらい情報が少ないです(^.^)

久しぶりに「XINNENGのSN12100」で検索するとRVランドのページがヒットしました
20170325-01.jpg


そして仕様をみるとサイクル時の充電電圧が14.4V~14.8Vになっています
20170325-02.jpg


私はこのバッテリーを走行充電とAC外部充電 そしてソーラー充電で充電しています
ソーラー充電で使用しているソーラー充放電コントローラーはSS-MPPT-15Lです
今回はソーラー充放電コントローラーの設定を変更してみようと思います
P1090341[1]


他の方の記事に 「このバッテリーはAGM型バッテリーだが密閉型と同様の電圧設定が良い」と書かれていたので密閉式の設定で使っていました


そろそろサブバッテリーも交換時期で性能がダウンしてきましたので ここで正規の設定に戻して充電効率アップを期待してみます
20170325-05.jpg






本当はソーラーパネルからの配線を外さなければいけませんが 屋根付き車庫のため全く発電していないのでバッテリーのマイナス側だけ外して作業します

設定変更のディップスイッチの位置が悪いのでコントローラーを外しました
P1090346[1]


設定の変更は密閉式からAGM式に変更です
バッテリージャンパーを外して スイッチ①をOFFからONに変更
ついでに均等化の設定をするためスイッチ③もOFFからONに変更します
20170325-03.jpg


設定変更前・・
P1090347[1]


変更後の設定は・・
P1090350[1]


そしてジャンパーも外します
20170325-04.jpg


車庫から車を出してソーラーパネルに陽を当てると 
ソーラーパネルの発電電圧が42.94V
P1090351[1]


設定変更前の充電電圧は14.37V
P1090352[1]


設定変更後の充電電圧は14.55Vになりました
P1090353[1]


僅かですが少しは充電効率のアップを期待します


でもそろそろサブバッテリーも交換が必要みたいですねぇ



では また来てください



↓↓ポチっと ヨロシク お願いします↓↓ m(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村






コメント

No title

満充電にするには微妙なコントロールが必要ですが、ソーラーで常に満充電状態を保つなら、高めの電圧が有効でしょうね。
我が家のバッテリーもそろそろ交換時期ですが、あの重いバッテリーを二つも入替える体力が?

No title

レオじじいさん
これで少し元気になればよいのですが・・

私も今年は交換しないとダメそうです
重たいから難儀ですね

No title

拙者はACDelcoを使ってますが、電圧を高めて充電するよう推奨?・・・されていたと何処かの記事で読んだので、「開放タイプ」の位置で充電してます。お蔭で?元気がい~です。(笑)

No title

色々と設定が変えられるんですね
開放型にするともう少し電圧上げられそうだけどどうですかね

No title

よっしーさん
やはり電圧を高めて充電するのが元気の素ですか
少し様子を見たら開放タイプに設定してみます

No title

VT250すぱーださん
私もよっしーさんを見習ってもう少ししたら開放タイプの設定を試してみます

No title

これはバンテック車の標準サブバなんでしょうか?
何だか良さげな感じに見えます。

ソーラーコントローラーの設定で効率が良くなるとは聞くんですが、コントローラーやサブバの種類がいっぱいあってついていけません。

性能が落ちてきたから正規の設定に戻すってお話にもついて行けてないんですが、バッテリーがもっと簡単に扱えるようになってほしいです。
リチウムがもっとお安くなるのを期待してるんですが・・・。

No title

はちさん
他の方のバンテック車にも搭載されてますから標準のようですね

最初は正規の設定にしてたんですが 他の方のブログにこのバッテリーの設定電圧を下げないとトラブルが出ていると聞き設定変更していました

スペックは最近見つけたので安心して充電電圧を戻しましたが まだ低そうです

やはりリチウムですかね
お高いですからね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -