記事一覧

自転車のベアリング交換

最近、自転車のペダルを漕ぐとギシギシと音がしていました
どうもベアリングの具合が悪そうでしたが放置していたので部品を用意して交換しました

用意したのはベアリングとスパナです
レンチは「ASH 引掛スパナ」です
P1090373[1]

このスパナが無いと自転車が整備できません
"ベストセラー1位"になっていますから売れてるんでしょうね
20170417-1.jpg





ベアリングはBBリテーナーというベアリングです
20170417-2.jpg

amazonで探すと商品が350円なのに送料が300円はちょっと許せません(*_*;
こちらは新宿に行ったついでに東急ハンズで購入しました
税込み216円でした
P1090372[1]


- - - - - - - - - - - - - - - - -
では 早速はじめましょう

まず最初にチェーンカバーを外します
P1090374[1]


チェーンカバーを外ずすと 中からトルクセンサーが出てきます
P1090375[1]


これも専用工具で外しますが 自転車の右側はネジが逆ネジになっています
右に回すと緩みます
P1090376[1]



トルクセンサーを外すとピックアップコイルが出てきます
P1090377[1]

余談ですがトルクセンサーの中に入っているスプリング(バネ)のバネ定数を変えるとアシスト量が変わります
暇が有ったらバネ屋さんを探して特注したバネで加速度合いの変化を試してみたいです(^.^)

色々とバラしていくと やっとシャフトが見えてきました
P1090378[1]


椀を外してシャフトを抜くと水と一緒にバラバラになった球が落ちてきました
リテーナーは壊れてしまいベアリングがバラバラになってしまったようです
更にグリスは水が混じって乳化していますので潤滑性は低下していたと思います
P1090379[1]



中を綺麗に掃除して・・
P1090380[1]


椀の中には傷が見えますが今回は交換部品の用意が無いのでこのまま使います
P1090384[1]



ベアリングを入れると こんな具合です
P1090382[1]

最初は手袋をしていましたが いつの間にか外してしまい・・

このあとは手がグリスだらけで写真が有りません

ベアリングにたっぷりとグリースを充填して組み立てていきました

30分ほどで無事に終了し 家の周りを走ってみると・・

ペダルを漕いだ時の異音も消え・・ 電動モードでのテストもバッチリでした


久しぶりに手を使って 楽しいひと時でした

汚れてしまった手もパーツクリーナーでキレイにして終了です

あとはビールを飲んでまったりしました




では また来てください





↓↓ポチっと ヨロシク お願いします↓↓ m(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コメント

No title

専用レンチが有るんですね、更に東急ハンズでリペアー部品が購入できるとは、何でもアリですね。
修理技術は凄いですね、ここまでばらして修理する人は少ないでしょうが・・・何処で覚えたんでしょうか。

No title

レオじじいさん
この専用のスパナが無いと大変でしたが 意外と安いのでポチっと注文しました

昔はバイクのピストンリング交換などもやっていました
若い頃はお金が無くても時間が有りましたから何でも自分で直していました
引退後は同じく時間が有りますからコツコツと始めたいと思っています

No title

お見事!お若い時に仕込まれたノウハウが光ってますね~。どの自転車でも同じベアリングなのでしょうか?分解せずにベアリングとスパナ購入するなんてとても凄いです。汗

No title

自転車修理できちゃうんですかぁ~!
自分でなおせればほんとお安く済みますね。
パンク修理ぐらいならやったことありますが、専用工具必要なところには手が出せません・・・。

自転車にはいい季節になったので、車に積んでお出掛けしたいんですが、なかなか予定がたたなくて・・・。(>_<)

No title

よっしーさん
このボトムブラケット部は1/4インチ(6.35mm)が一般的です
以前、グリスアップした時にノギスで測っておきました

よっしーさんのような凄い修理はできませんが自転車なら手軽にトライできますね

No title

すごいですね
真似してみようかな

No title

はちさん
パンク修理も1000円くらいとられますから勿体ないですよね
私もサイクルキャリアが有りますから 仕舞ったままのダホンでも載せて出掛けたいです

No title

VT250すぱーださん
簡単ですからトライしてみて下さい
工具も安いですから用意した方が楽になりますよ

No title

オジジさんがやると
何をやってもそれなりにできてしまいますから
自分にもできるような気になってしまうのですが、
そこは注意しなければいけませんね。

同じことを私がやったら
たぶん自転車壊してしまうような気がします。

自転車用のベアリングは安いのから高いのまで
けっこう幅がありますけど、性能も
違うのでしょうか??

ベアリングをいいのに変えて
ロードバイク並みに早く走れたりしたら
面白いですね。

No title

おはようございます。
本当に器用ですね。
何でも屋さん開業したらどうですか!?
ポチリ!ポロリではありません。

No title

ぴっぴこさん
セラミックのベアリングなどの高級品も有りますが 自転車が町乗り用ですから 部品が勿体ないですよ
でもBBユニットには替えたいのですが電動アシストのセンサーが付けられる長いシャフトの物は売っていないので諦めています
30km/h以上はアシストしない構造になっていますがスプリングを替えれば加速は良くなると思います
次回の楽しみに取っておきます

No title

朝霞情報さん
ポロリ・・ありがとうございます
器用貧乏というのは聞きますが 私は不器用貧乏です
そうそう買い替えできないので自分で修理です

No title

なんか様子がおかしいと思ったら電動アススト自転車ですか~🎵
昔、父親にプレゼントしたことを思い出しました。
父親が亡くなった後は、整備せずに廃品回収に出してしまいましたが、こういうのを見ると後悔してしまいます(;^_^A

先日、長女から孫の自転車の練習のためにペダルを外してと頼まれましたが、面倒なので自転車店を紹介したのも悔やまれます(;^_^A

No title

自転車店を紹介するなんてmonacoさんらしくないですね
(^.^)
孫の前で大げさにレンチを振り回せば株が上がりますよ
孫はパンクするといつもこちらに持ってきます タダですからね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30