記事一覧

これは便利! 「あけたらタイマ」でお出掛けも安心

玄関の照明を点けたり消したり面倒なので「あけたらタイマ」を付けました

「旅行などの長期不在時、在宅を装いたい!!」 ランダムに点灯・ランダムに消灯

「普段の外出時、帰宅時間に合わせ照明を点灯させたい!!」 設定時刻に点灯・設定時刻に消灯

他にも「遅れ消灯時間」も設定できますので玄関を出るまで照明を点けておくことができます

- - - - - - - - - - - - - - - - -

必要な物は「あけたらタイマ」だけですが いつもの事ですが余計な物も買ってしまいました
P1090391[1]

P1090393[1]




取付は 既存のスイッチと「あけたらタイマ」を交換するだけです

とても簡単ですが「電気工事士」の資格が必要ですから資格が無いとダメですよぉ

- - - - - - - - - - - - - - - - -

左が玄関の外の照明 右が玄関の中の照明のスイッチです
あっ スイッチ外す前の写真撮り忘れましたm(__)m
それから取付途中の写真も撮り忘れました(*_*;

最初は玄関の外の照明だけ「あけたらタイマ」を付けて玄関の中のスイッチは1個用スイッチにしました

暗~い写真で申し訳ありません
P1090385[1]


でも 両方「あけたらタイマ」を付けた方が便利そうなので2台取付けました

ビフォーが無くて アフターだけの写真です
P1090388[1]



上のブランクチップを外すと別回路のスイッチ等の追加ができます

普段はタイマーボタンを「解除」にして 前面のスイッチを押してオン・オフします

スイッチパネルを開けると ゴチャゴチャして楽しそうなスイッチが出てきます(^.^)
P1090389[1]


説明書の一部を掲載します
20170422-1.jpg

「留守」は設定した時刻の±30分以内でランダムに点灯/消灯します

「定刻」は設定した時刻に点灯/消灯します

これで昼間の消し忘れも無くなります




以前 照度センサーを付けて暗くなったら自動点灯にしようと計画しました
しかし、車庫前のソーラー式街灯が明る過ぎて誤動作しそうでした
そんな訳でタイマーにしてみました

しかし色々と探すと便利な物が有りますね



では また来てください


↓↓ いつもポチっと ありがとうございます ↓↓ m(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
href="//outdoor.blogmura.com/campingcar/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

知りませんでした、面白いものがありますね、我が家では長期不在時にはリビングに24時間タイマーに電燈スタンドを接続して、夕方から就寝時間程度まで点けておく等の対策していましたが、コレがあればいいですね。

No title

レオじじいさん
私も出掛ける時は同じ事してました
モノタロウで見つけて 直ぐに買いましたが、アマゾンの方が安かったです
これは便利ですよ

No title

アメリカの家庭では半世紀以上前から空き巣狙い防止で夜間にタイマー点灯し、ラジオを動作させていました。このようなシステムスイッチの方が便利ですね。拙宅は豆LEDの常時点灯ですが、そろそろ真似させてもらおうかな。汗

No title

よっしーさん
私も自作の電気スタンドにLED電球を取付けタイマーで点灯させていましたが これなら簡単に使えて便利です
ネットで探すと色々と新しい物が見つかるので楽しいです

No title

レオじじいさんと同様ですが、タイマーを15分とか5分とかランダムに細かくセットしています。
しかし、これ、良さそうですね♪
玄関に付けようか検討してみます(;^_^A

No title

monacoさん
やはり同じことしてるんですね
これを使えば手間が省けますよ~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -