記事一覧

18650というリチウム電池

先日 臨時出勤の際 LEDの懐中電灯を使っていたら 同僚が「その懐中電灯 凄く明るいね」と言ってきた

P1090337.jpg



私が「電池が18650だからね」と言ったら 同僚は???

18650という電池は かなりポピュラーだと思っていましたが まだ珍しいんですね

- - - - - - - - - - - - - - - - -

この18650は3.7V 容量が2000~2500mAhと電圧も高く容量も大きいです

P1090333.jpg


最近の明るいLEDの懐中電灯などは殆どこの電池を使っています

先日も 夜 自転車で18650のLED懐中電灯を点灯させて走っていると 前を走っている自転車が後方からオートバイか車が来たと勘違いして脇に寄ります(^.^)

この素晴らしい性能の18650電池ですが日本ではあまり(一般には)普及していませんね

- - - - - - - - - - - - - - - - -

外国では普通に店頭販売されているようですが 日本ではエネループのような単三規格の充電池が多くて18650は秋葉原のような電気街の店頭でしか見ることはないです
P1090469.jpg


エネループと比較する太さも長さも違いますが
エネループはニッケル水素電池

それに対して18650はリチウム電池ですから性能もダントツです

20151213123942.jpg
*この資料は作者の許可を頂いて掲載しています


この図で見るとビックリするほど性能が違うんですね
私たちが大事に使っている? 
鉛のサブバッテリーは左の端の方に有ります(*_*;
なにせ歴史の有る 古いバッテリーですからねぇ



(一般に)普及していないと言いましたが この電池は実は身近なところにたくさん使われています

例えば ノートパソコンの電池パックを分解するとこの18650リチウム電池が出てきます

電動工具の電池パックにも入っています

それから電動アシスト自転車のバッテリーパックもこの電池が入っています

アメリカの電気自動車ステラの工場の隣にはパナソニックがこの電池の工場を作り ・
18650リチウム電池を何千本も収めて電気自動車を作っています
shutterstock_503958751[1]


もちろんサブバッテリーに使われ始めたリチウムイオンバッテリーの中にもこの18650リチウム電池が入っています
img_1_20140131110507.jpg

- - - - - - - - - - - - - - - - -

このようなバッテリーは日々研究が進み ナトリウムイオン電池、リチウム空気電池、マグネシウム電池、アルミニウム電池など聞いたことが無い次世代の電池も続々研究開発されています

いつの日かスマホ程度の大きさで1泊程度ならエアコンが動かせる電池ができるのでしょう
そんな凄い電池を生きているうちに見たいですね 楽しみです(^.^)


では また来てください


↓↓ポチっと ヨロシク お願いします↓↓ m(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


コメント

No title

へぇ~
こんな電池があるんですか!!

初めて見ましたが、
意識していなかっただけで
すでに使っているのかもしれませんね。

しかも自動車まで動かす力をもっているなんて・・・
私の自慢のサブバッテリーは
表でみると左端の方の
その中でも安い部類の物ですから
表からはみ出てしまいそうで驚きましたe-62

No title

私もこんな電池使ったことがありませんが、田舎にはないのかな、BAT.MAN残量計測の計算を考えないと・・・

No title

小さくて長持ち電池はこの先きっと出てきますよね。
エアコンを簡単に使えるようになりたいですね。
電池の進歩の前に、エアコンも進歩して超省電力化して欲しいものです。

早くリチウムがお安く、お手軽になってくれるのを願ってます。(^^)

No title

昨年リチウムイオンバッテリーの採用を考えていた時に、中国発の中身がこの電池だったので、普及の速さに驚いていました。日本市場が徐々に後進国状態になりそうで、クヤシイです。汗

No title

この小さい電池で電気自動車が動いてるんですか
びっくりです

No title

ぴっぴこさん
最近はLEDライトを この18650電池で揃えています
とにかく明るくて夜間も安心です

私もこの表を見て愕然としました
こうして図でみるとバッテリーの性能差が分かりますね
この方のHPには リチウム電池の情報がたくさん書かれています
今度ご紹介しますね

No title

レオじじいさん
amazonで18650と検索すると沢山出てきますから普及はしてるんでしょうね
ただ店頭では限られた店でしか見たことが有りません

リチウム電池が普及してきましたから そろそろBAT.MANもリチウム電池対応が必要ですね

No title

はちさん
確かにエアコンの進歩も必要ですよね
ペルチェ素子のような熱を移動させるものが進歩すると音も出ないので良いですね
走行時の排熱エネルギーを利用して蓄熱するとか・・
費用対効果を考慮しなければ何でも作れそうです
長生きしてれば いつか見られますかね 楽しみです

No title

よっしーさん 流石ですね
もう 色々と調べてましたね
中国製が安くて大量に出ていますが ステラがパナソニックを採用したのは嬉しいですね
共同で開発したのも大きいのでしょう

日本で莫大な時間と費用を掛けて開発した技術を・・
定年後に雇用してもらえないので外国へ技術と知識を持って行かれてしまう
何とも勿体ないですね

No title

VT250すぱーださん
本当に この小さい電池で電気自動車が動くなんてビックリしますよね
ステラは18650を6,510本搭載しているそうです
本数にもビックリです

No title

18650、情報は知っていましたが実物を見たことがありません。
良さそうですが、ここのところ出費が嵩んでいるので我慢しようかなぁ~w
でも、懐中電灯のお勧めとかあります?

No title

monacoさん
18650 良いですよ~
お勧めですね 早速記事にします(^.^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -