記事一覧

ソーラー発電は今がピーク?

ここ数日は暑い日が続いてますね

お日様も元気にギラギラと光線を発しています

210d0664d37e0d0330fb9894ecf8799b_s[1]
*↑ フリー素材のHPから頂戴しました

これだけ太陽光も強くなるとソーラーパネルの発電量も期待できますから これから夏に向かって発電量も多くなるんでしょう

でもソーラーパネルの性能について調べてみると 温度上昇と共に発電効率が下がると書かれています

ソーラーパネルの性能は国際基準で決まっていて 25度で計測した時の能力です
そして25度よりも温度が上がると出力が減り 逆に温度が下がるとカタログ性能より出力が増えるそうです

25度より温度が1度上昇すると約0.5%ダウンすると言われています

ですから夏の高温時の太陽光発電は発電力が大幅に低下するんですね


例えば、真夏の30℃を越すようなときには、太陽光によって パネル内部の温度が最大で70℃~80℃まで上昇するといわれています

もしパネル温度が80℃になると・・
25度より温度が1℃上昇するごとに0.5%ずつダウンするわけですから
(80-25)×0.5=27.5%
27.5%も発電量が下がり 100Wのソーラーパネルだと72W程度しか発電できなくなります
実際はパネルの角度が ほぼ水平ですからもっと発電量が少なくなりますね

図[3]
図にした方が分かりやすいと思って 久しぶりにグラフを書いてみましたが・・
エクセルのVer.が新しくなり 慣れないので疲れました(*_*;




そんな訳で 日本では 5月5日近辺と10月10日近辺が最大発電率になることが多いそうです

- - - - - - - - - - - - - - - - -

私の車の発電状況を見てみると・・
100Wのソーラーパネルが2枚載っていますが ソーラーコントローラーを見るとパネルからの電圧は42.94V ですが・・

P1090351[2]


これをソーラーコントローラーが14.37Vに変圧して
たった1.9Aしかバッテリーに充電していません

P1090352[1]


パネルの合計が200Wなので14.37Vなら13.9Aくらいになるのですがバッテリーがほぼ充電された状態なんですかね

発電効率の良い この時期でもバッテリーのお腹が空いていないとダメなんですね

でも 天気の良い日に こうして発電量を見ているのも楽しいですね





では また来てください

↓↓ポチっと ヨロシク お願いします↓↓ m(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コメント

No title

折角発電しているのに、充電先が無いのはもったいないですね・・・我が家も、常にフル充電状態です、外部にでも別のバッテリーを繋いで充電したいくらいです。

No title

レオじじいさん

我家は車庫が屋根の下なので AC充電しますから 更に勿体ないです
もう一系統 別のサブバッテリーが欲しいですよね

No title

パネルが半導体なので温度上昇と共に効率が落ちるのは止むを得ないですよね。来月渡道予定ですが、気温が低いのでソーラー充電に最適な土地柄です。(笑)

No title

へえー
真夏が一番だと思ってました
日陰だと発電しないのでどうすれば良いのかな

No title

よっしーさん

太陽光発電・・ですからガンガン日に当てると良いと思ってしまいますよね

北海道では涼しい時はカタログ値をオーバーして発電するそうですね
そのへんの結果も聞かせて下さい

No title

VT250すぱーださん
私もキャンピングカーにソーラーパネルを載せるまでは知りませんでした

多少の曇りでも拡散光で発電はするそうですが 雨水か風で冷やして日光に当てる?? 難しいですね
水道水は蒸発すると表面のガラスにカルシウムが結晶化するのでダメみたいですよ

ピークは5月

屋根の太陽光発電も最大発電量となるのは5月ですよね。
水をパネル裏側に循環させて、ついでに太陽熱利用の温水も使えるように、、、、できたらいいなと妄想してます。(笑)

No title

ぱんたさん
ご無沙汰しております m(__)m

ソーラーを水冷にして温水も作るんですね
特許取れそうですね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -