記事一覧

急に暑くなったので リアのエアコンの緊急点検です

東京でも昨日 30.3度となり 初の真夏日になりました
まだ5月なんですが 今年は暑くなりそうですね

調べてみると 5月の東京で最高気温が30度以上の真夏日となったのは、2010年と並び 観測史上10番目の早さだそうです

ca5f86877b342fc2f8f8479e6252294b_s[1]
*↑ フリー素材のHPから頂戴しました

2010年の夏の暑さは忘れてしまいましたが ググってみると・・

「観測史上1位の猛暑」と書かれていました(*_*;

今年も記録的な猛暑の夏になるんでしょうか

そんな訳で 早めにエアコンの点検・試運転を行いました


- - - - - - - - - - - - - - - - -

まず最初は 走行中にキャビンを冷房する「リア走行クーラー」です

P1090582[1]



こちらはエンジンを掛けて車のエアコンをオンにすると同時に運転開始します

冷え具合は上々で 真夏の走行中もとても良く冷えます

左に有るスイッチで 強--中--弱 の切替をします

P1090583[1]




使用しない期間が長いと冷媒ガスの分岐電磁弁が固着するそうなので定期的に動かす方が良いそうです

-- 真冬に冷房 真夏はFFヒーターで暖房-- これが大事ですね
*あまり実行してませんけど(*_*;

- - - - - - - - - - - - - - - - -

次はウインドエアコンです

P1090584[1]


これは停車中に運転する家庭用のウインドエアコンです

100V駆動ですから電源サイトでしたら 24時間点けっぱなしで涼しく過ごせます

移動中の食事の際は短時間ですが サブバッテリー + インバーターで駆動できます

これが有るので 愛犬ニモも涼しい車内で留守番できます


使う時は外からパケッジドアを開けます

P1090581[1]



- - - - - - - - - - - - - - - - -

本日の試運転は無事終了


駐車場でビールを飲みながら冷え具合の確認をしていました

エアコンもビールも良く冷えています(^^)/

これで夏は安心ですね



では また来てください

↓↓ポチっと ヨロシク お願いします↓↓ m(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

猛暑に備え、こうした点検は重要ですね。我がATOMはリアクーラーの電源がサブバッテリーに接続されており、昼間はソーラー充電に自動切替しているので問題無いのですが、夜間などで知らぬ間にサブが減っていました。以後夏の夜にリアクーラー使用時は走行充電状態に強制切替えしてます。

No title

今年は暑くなりそうですねぇ・・・。
エアコンあれば快適ですが、今年も暑い時は涼しい所へ!を心がけます。(それしか手がないので・・・^^;)

ワンちゃんにはエアコン必要ですよね。
海外通販でリチウム化して稼働時間延長すれば、もっと快適に使えそうですね。(^^)

No title

よっしーさん

今年は暑くなりそうですね

リアクーラーの電源がサブバッテリー接続されているのは珍しいですよね
ビルダーの考えなんですかね

No title

はちさん
昨日も暑かったですね
夏のような日差しでした

夏は涼しいところに行くのが楽しいですね
無理に暑いところでエアコンかけていても清々しさが違います

リチウム検討中ですが 充電器を高電圧タイプに替えたばかりなので思案中です

おはようございます。最近はRVパークなど100V使える場所が増えましたし、発電機なしでも搭載する意味が出てきたし、私もクーラーについて再検討中です。
キャブコンのリアクーラーって、昔、クーラーがオプションだった頃、助手性ダッシュボード下に着いてたクーラーに似てて、いつも懐かしく思うのは私だけですかね?

No title

キャブコンンの室内は比較的温度が上がりにくいですが、さすがにワンちゃんにとっては冷房無はきついでしょうね。ところでウインドエアコンのドレンは取っていますか、蒸発ですか?

No title

今日は、道後温泉に入浴。
チョコは、冷房の効いた室内でお留守番でしたが、甘えん坊で困ります(^^;
夏、ワンコと一緒のキャラバンはエアコン無しだときびしいですね。

No title

bankerkonさん
キャンピングカーのエアコンは積む場所が限られてしまうので難しいですよね

昔ありましたね 助手席の膝に当たるクーラー
あれは足が冷えるんですよねぇ

No title

レオじじいさん
ワンコの為と思ってエアコン搭載車種を購入しましたが 人間もこれが無いと乗っていられません
あとは電源の確保ですが サブバッテリーも弱ってきたので今年は交換しないとダメそうです

ドレンは蒸発させています
エアコン停止後 すぐにパケットドアを閉めて走り出すと次にパケットドアを開けた時にドバっと出てきます

No title

monacoさん
道後温泉ですか いいですねぇ

monacoさんの車はインバーター式エアコンが付いていますから快適でしょうね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -