記事一覧

ブルートゥースで見られる電圧計を付けました

先日 ブログで「サブバッテリーの電圧が、スマホで見れる」を拝見
早速「Bluetooth 4.0 バッテリーモニターⅡ」を注文しました


05021143_5907f2577088e.jpg



注文した日に即日発送して頂き 広島から東京に翌日到着しました

こちらのショップは梱包も とても丁寧で 商品を大事にしているのが伝わってきました

製品の説明書は英語ですが ショップオリジナルのA4版の詳しい日本語説明書が付属しています

P1090599[1]


- - - - - - - - - - - - - - - - -

この電圧計はブルートゥースでバッテリーの電圧を監視できるという商品です

今回はメインバッテリー用に購入しましたが 試しにサブバッテリーに取り付けてみました

IMG_2085[1] - コピー



右上のBAT.NANの接続端子にバッテリーモニターⅡを繋いでみました

P1090600[2]



説明書を見ながら専用アプリをインストールして立ち上げました

するとブルートゥースの設定もしていないのに自動的に接続完了です

IMG_2079[1][2]



下のアイコンは左から・・
「バッテリー電圧テスト」
「クランキングテスト」
「チャージングテスト」
「トリップ」 となっています


「バッテリー電圧テスト」はバッテリーの電圧を続けて監視・記録してくれます

試しに少し走ってからグラフを見ると 走行充電中で電圧がアップしたのが分かります

IMG_2086[1][1]



グラフ部分をタッチすると1日24時間のグラフになり

IMG_2093[1]



グラフをタッチすると赤いラインが表示され時間と電圧が表示されます
この赤いラインは指でドラッグできますので任意の時間の電圧が確認できます

IMG_2096[1]



更に画面右上の日付をタッチするとカレンダーが表示され任意の日付の記録に移動できます

IMG_2097[1]



「クランキングテスト」は毎回 エンジンがスタートした時に記録されるそうですが 今回はサブバッテリーにつないでいますから記録が残っていません

IMG_2090[1]



「チャージングテスト」は手動でアイドリング時の電圧と2500RPMでテストします

IMG_2091[1]



最後に「トリップ」は走行開始時間と停止時間を自動で記録します

IMG_2092[1]

片道15分程離れたHCまで往復してみました
下段が往路 上段が復路です
どちらも15分程の走行でしたが下段が32分になっているのはエンジン停止後もソーラーの電圧が掛かり走行中と判断??


- - - - - - - - - - - - - - - - -

メインバッテリー用のモニターですからサブバッテリーでは「バッテリー電圧テスト」以外は正常に機能しません
「クランキングテスト」はセルモーターが回って電圧が降下した時 また 「トリップ」はエンジンが回って上昇した電圧で見極めていると思います

ですから今回のようにエンジン始動に使わず さらにソーラー充電が加わると車が稼働中か正しく判断できないと思います

同様に「チャージングテスト」もエンジンを回してメインバッテリーに対しての診断機能ですからサブバッテリーには関係ないですね

それにしてもこの価格で この機能は素晴らしいです

サブバッテリーの電圧監視だけでも楽しめますが 早々にメインバッテリーに接続して各機能を満喫してみたいと思います


まだまだ詳しい使い方を理解していませんが 設定画面からは各種詳細設定が可能です

IMG_2082[1][1]


最初に書きましたが 専用アプリは英語ですが ショップオリジナルの詳しい説明書が付属していますので問題なく使用することができます


バッテリーの電圧を見るのが楽しみなのは・・病気ですかね (^.^)



では また来てください



↓↓ポチっと ヨロシク お願いします↓↓ m(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

流石に新商品を発見・入手するのが素早いですね。感心しました。このような品物がこれまで無かったことが不思議です。簡単なハードとアプリと思いますので、心得がある開発者ならいとも簡単に??なし得る商品でしょうね。

No title

私もhosoさんの当該記事を見て、アプリの完成度が高いのには感心しました。弊社BAT.MANののアプリ開発の参考にさせて頂きます。

No title

よっしーさん

暇ですからあちこち覗いています
メインバッテリー用に購入しましたが 取りあえずサブバッテリーで遊んでます

No title

レオじじいさん

BAT.MANがメインバッテリー非適なのでこれを購入してみました
電流値は計れませんが 色々と楽しめる製品です
BAT.NANもアプリの拡張をするともっと便利になるでしょうね

No title

こんにちはー
バッテリーの電圧変化がグラフで見られるというのがポイントですね。
独立型太陽光発電でもバッテリーの電圧は気になってしょうがありません。
コレ、CCAチェックできればかなり魅力だなって思いました。
技術的にはそう難しくないと思うのですが、どうでしょうか。

No title

値段が安いのによく出来てますね
記録が残るのがいいです

No title

oink! さん
無理やりブログにお誘いして申し訳ありませんでした
m(__)m

グラフ画面は電圧の推移が判るので見ていて楽しいです

CCAチェックですか・・
詳しい機能はまだ検証途中ですが 本日、メインバッテリーに接続変更しましたので 負荷を掛けたテストもこれからできそうです

No title

VT250すぱーださん
あまり走らないので メインバッテリーが上がりそうになります
バッテリーの電圧管理程度ならこれで十分ですね

No title

魅力的な商品ですね!
なんと言っても記録が残るのがいいですね。

これがあれば、メインバッテリーのデータ取って充電制御の謎?が解明できるかもしれませんね。
走行充電でどのくらいサブに充電してるかわかる気がします。

No title

はちさん
昨日、メインバッテリーに繋げて充電してみました
「充電制御の謎?」が見えましたよ!
まだ途中ですがレポートしてみます

走行充電のサブ充電状況は電圧だけではなく電流を見たいのでBAT.NANがお勧めです
私はBAT.NANでサブバッテリーからの逆流を見つけました

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -