記事一覧

ブルートゥースの電圧計を使って 初めて知った充電の仕組み


バッテリー充電器はバッテリーの電圧を監視しながら充電電圧と充電電流を制御すると聞いていました

私は電気の知識が乏しいので詳しいことは分かりませんが
バッテリーの電圧より高い電圧をかけないと充電できませんから
どのようにして充電中に高い電圧を掛けながらバッテリーの電圧を測るのか解りませんでした

しかし 今回 この電圧計を取付けて疑問が解消しました

こんな風に充電してたんですね

では こちらをご覧ください

- - - - - - - - - - - - - - - - -


前回紹介した「Bluetooth 4.0 バッテリーモニターⅡ」をサブバッテリーから外してメインバッテリーに取付けました

IMGP7242[1]




メインバッテリーにバッテリーモニターを取付けBluetoothが繋がった瞬間
「Low power」と表示されインジケーターが赤くなりました
バッテリーの電圧が低下していたんですね
写真を撮り忘れましたが12Vを少し切っていました

バッテリーは昨年3月交換したアトラスバッテリーです


早速 充電器を出して充電開始です
充電器はセルスターの「SS-20」充電電流は5Aです

516UN12TSQL_SX425_[1]



充電中は+側のターミナルを外しますが 今回はバッテリーモニターだけ接続しておきます

↓の写真は充電器で充電開始した直後です
13.04Vで23%と表示されています

IMG_2098[1]



グラフで見ると こんな感じです
途中の落ち込んでいる部分が サブバッテリーから外してメインバッテリーに移設中の部分です
通信が途切れています

IMG_2099[1]



そのあと充電開始し 徐々に電圧が上がって13.21Vです

IMG_2100[1]



1時間ほど経過すると13.41Vになり インジケーターも青くなり
「Low power」から「Charging」になりました

IMG_2102[1]



その時のグラフです

IMG_2103[1]



充電開始から1時間47分経過 12.51Vに下がりましたが容量は95%
「Battery OK」と表示が変わりました

IMG_2104[1]



40~50分で13.41Vから12.51Vに変化しましたが
グラフを見るとガクっと下がっています

IMG_2105[1]



これは充電器が充電をストップしてバッテリーの充電状況を確認しているようです

その後も充電と停止を繰り返しています
バッテリーの電圧も徐々に上昇していきました

IMG_2106[1]



1サイクル目でバッテリーの電圧が12.51V

IMG_2107[1]



2サイクル目でバッテリーの電圧が12.61V

IMG_2109[1]



3サイクル目でバッテリーの電圧が12.81Vと上昇しています

IMG_2115[1]



充電開始から4時間55分経過 充電電圧も14.00Vになり その後も上昇・・

IMG_2110[1]



このまま充電しても良かったですが そろそろ眠くなったので充電器のプラグを抜きました
この時の充電電圧は14.93Vでした

IMG_2111[1]



翌朝 画面を見ると13.07V 充電器のプラグは抜きましたが「Charging」になっています

IMG_2113[1]
これは後で判ったのですが充電器のプラグを抜いても充電ケーブルを接続したままだったので充電器内に残っている電気の影響のようです
充電ケーブルを外したら「Charging」が消えました

- - - - - - - - - - - - - - - - -


充電器は最初に接続したバッテリーの電圧を測ってから充電開始し 途中で充電停止 再度 バッテリーの電圧を計ってむから充電再開・・これを繰り返して満充電になるまで充電するのですね
恥ずかしながら今まで知りませんでした

このバッテリーモニターは色々と楽しめますね

製品の説明書は英語ですが ショップオリジナルのA4版の詳しい日本語説明書が付属していますので簡単に使えます

バッテリーの充電グラフ見て喜んでるのは・・病気ですね (^.^)


では また来てください




よろしければ ↓↓ポチっと ヨロシク お願いします↓↓ m(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コメント

No title

充電電圧の変化がよく判りますね、この充電器は何ボルトの出力か判りませんが、15Vくらいで充電しているのでしょうか?メインは普段使わずに駐車している時間が長いと自然放電でやはり電圧が下がり、補充電は必要ですね。

No title

オジジさん
また、面白そうなものを見付けましたね。

調べてみたらhosoさんのところで売っている
商品だったのですね。
高機能ですが、値段は安かったので
驚きました。
この記事をきっかけに購入する人もいるでしょうね。

そういう私もちょっと気になってしまいましたよ!!

No title

充電初期はバッテリー電圧が低いため充電電流が大きく、終期に電圧が上昇すると充電電流が小さくなる特性を持っている充電方式かもしれません。一般に販売されているバッテリーチャージャーの多くはこの方法をとっています。AC Delcoの充電器のように充電初期は定電流で充電し、その後定電圧で充電し、比較的短時間で効率良く充電する方法もあります。
BT電圧計は可視化できるところが素晴らしいですね。理屈は分かっていても、こうして記録されると、理解が早いです。買おうかな~。(笑)

No title

レオじじいさん
多分15Vくらいだと思いますが途中で止めてしまったので次回は時間に余裕をもってテストしてみます

たまにエンジンを掛けていますが乗らないので補充電が必要ですね

No title

ぴっぴこさん
この電圧計は安いのに良く出来ています
サブはBAT.NAN メインはこの電圧計でどうでしょうか
私はフクロウさんのA-Vモニターも付けてありますからあちこち見て楽しんでます

No title

よっしーさん
そうなんですよね
色々と充電器の特色は聞いていましたが 「見える化」で理解できました
こんな風に充電してたんですね

いいですね

 このBT電圧計はいいですね。ログが取れるところがすばらしい。私も欲しいのですが、24Vのものがないのです。電圧計の入力インピーダンスが十分高いようなら、1kΩの抵抗で2本で半分に分圧しようかな。

 それはともかく、セルスターのSS-20はすごい制御をしていますね。私も亡父が使っていた50年くらい前のSS-20を持っています。オートストップはついていますが、5A,15V位の直流電源で単純に充電しているだけだと思っていました。

No title

SS-20の優秀さがわかるようですね!
充電と停止の繰り返しタイミングは、企業秘密かも知れませんw
バッテリーチャージャーと電圧計、どちらも欲しくなりそうですが、じっと我慢です(;^_^A

No title

詳細に電圧がわかると面白いですね。
ここまでわかるなら、やっぱりメインの充電制御がどんな感じでやってるのか見てみたいです。

こればかりは車種やメーカーによって違うでしょうから、購入意欲が湧いてきます。(^^)

No title

ELFじ~さん様

取扱説明書には「入力電圧6~20V」と書いてありました
工夫して使えると良いですね

SS-20ってそんなに前からあったんですね
私が買ったのが15年くらい前かな?
今回初めて分かりましたが 意外とすぐれものでしたね

No title

monacoさん

SS-20以外でも充電アルゴリズムのような物は有るでしょうね
でも画面で見て初めて分かりました

欲しい気持ちを抑えて我慢すると体調が悪くなりますよ (^.^)

No title

はちさん
車の充電制御も見てみたいですよね
最近の車は余分な充電(発電)をせず 省エネしているそうですからね

コポコポ聞こえている時のはちさんのサブバッテリー充電状況も見てみたいです

購入しました

触発にヨワイ拙者です。本日入手しました。即サブバッテリーに付けました。ログが見れて楽しいです。このまま5日から渡道予定です。(笑)

No title

よっしーさん
早速ご購入ですね
この値段で この機能なら買いですよね

5日の夜のフェリーですか??

お買い上げ、ありがとうございました。

お買い上げ、ありがとうございました。

そして、
宣伝して頂き、
あがとうございます。

おかげさまで、
在庫が無くなってしまう勢いです。(;^_^A

No title

hosoさん
コメントありがとうございます
この電圧計は安いのに良く出来てますね
これからも記事を書きますので在庫を増やしておいてください(^^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -