記事一覧

シンク周りの改善

車のシンクでは無くて 家のシンクのシャワー水栓と浄水器交換です

我家も築20年を過ぎ あちこち設備が劣化してきました
給湯器は3代目ですし ビルトイン冷蔵庫に食器洗浄機 それから洗面化粧台の交換なども済ませました

シンク周りは直していなかったので器具類を購入し自分でトライしてみました

浄水器は本体がシンクの下で 水栓だけ上に有ります
20170608-0.jpg



この水栓のノズルが折れてしまい メーカーにも在庫が無いので諦めて別の物を購入しました

20170608-1.jpg



交換前の写真を撮り忘れましたが 流しの下に潜りこんでの作業です
浄水器の両側はシャワー水栓です
頭が丸いのは水撃防止器です

P1090605[1]



この大きなナットを緩めるために「水栓レンチ」が必要です

P1090606[1]



各種の寸法を用意してあります

P1090611[1]



こんなふうに回して緩めます

P1090607[1]

P1090608[1]


取りあえず浄水器交換は完了

P1090610[1]

P1090612[1]



次は左右のキッチンシャワー水栓の交換です

またまた流しの下に潜って作業開始です
片方のキッチンシャワー水栓にシンクからの水漏れ跡が有りました
そろそろ手を入れないといけなかったんですね

P1090613[1]




浄水器もそうでしたが 最近の新しい水栓器具はカウンターの上から施工できるようになっていました 進化してたんですね
取付には「水栓レンチ」が不要でした

P1090614[1]



流しの中の配管も終わり・・

P1090615[1]



交換作業が無事終了です
長年使ってますから シンクがくすんでますね
このシンクは大きな中華鍋が入るので選びました
とても使い易いシンクです

P1090616[1]




しかし キッチン周りの水栓類は結構お高いですよね
今回は12諭吉さんが我家から家出しました(*_*;





家も古くなると色々と不具合が出てきて出費がかさみます
暇を持て余していますから これからは自分でできる事はやっていこうと思います






では また来てください


↓↓ポチっと ヨロシク お願いします↓↓ m(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

お見事に修理できましたね。とうとう水道設備屋開業間近ですね。(笑)  縦型の水栓レンチは持ってませんが、初めて見ました。入用時に拝借させてください。(汗)

No title

お疲れ様でした、我が家も同じような浄水器が付いていますが健在です、逆にフォーセットのレバーがぐらぐらになり、施工業者に依頼しても調整できず新品交換を一度実施、最近また同じような現象で・・・自分で出来ればいいですが。

No title

よっしーさん
もう少し若ければ水道設備屋開業して荒稼ぎしたんですが この歳だと自宅の設備工事が精一杯です

水栓レンチは洗面水栓用も含め複数揃えましたので使って下さい

昨日、38Sqまでカシメられる圧着器も届きました
こちらも使う時が有ればお持ちしますよ

No title

レオじじいさん

フォーセットは内部が摩耗してグラグラになりますね
新しいうちは部品も有るのですが年数が経つと無くなってくるので全体交換になってしまいますね

実はだいぶ前に購入して納戸に仕舞ったままでした
他にもアルカリイオン水整水器も箱に入ったまま仕舞ってありました(^.^)

No title

こんな専用工具が有るんですね 知りませんでした

中華なべが入るとは便利そうですね

No title

VT250すぱーださん
この水栓レンチが無いとナットを外すのは至難の業です
他にも一般には知られていない専用工具が有るんでしょうね

当時は高い車を買った後で 妻から文句を言われないようにシステムキッチンに大枚はたいて選びました
当時の見積を見たら300諭吉さん以上していました
新築の時は勢いで選びましたが 今なら無理ですね

水栓レンチ

水栓レンチなんていうのがあるんですね、初めて知りました。
いつもあの狭い空間でどうやってナットを締めているんだろうと思ってました。
私が今まで交換した水栓はキャンカーも自宅も手で緩められたので、そんなもんだと思ってましたが、単純に運が良かっただけだったんだ(笑)。

No title

Alcedoさん

腕(技術)も要りますが やはり道具なんでしょうかね
苦労して完成したら 後から治具の存在を知った時はガッカリしますよね

こんばんは。
混合水栓も浄水器も高いですよね。
うちもそろそろ寿命かなぁ
シンク下見てみないといけませんね。
しかし、おジジさんの技術力流石ですね。キャンカー乗りはDIYすごい人が多いですよね

No title

ミズトピアの取説は貴重ですね。うちには取説が無くて、「リセット」ボタンの意味が未だに分かりません。(笑)
ミズトピアは水栓の根元で折れて、買い替えってパターンが多そうですね。
たくさんレンチを持っていらっしゃるんですね。私はウォーターポンププライヤーでやってしまいました。

No title

bankerkonさん
この浄水器の前に買ったアルカリイオン水整水器が箱に入ったままでできました
9諭吉の値札が付いていました

banさんの技術力には足元にも及びませんm(__)m

No title

oink!さん
あのS字のノズルは腐食が早かったですね
数年前に取付穴確認の為 代理店から取り寄せましたが、施工説明書なのでリセットスイッチの説明は出ていません
確か カートリッジ交換時に押した記憶が有ります

No title

我が家の洗面化粧台の交換お願いしま~す。
ポチリ!

No title

新しいのは、シャワー水栓ではないのですか?
シャワー水栓だったらメーカーと型番教えてください。
実は、我が家も交換しようと考えていますが気に入った水栓が見つかりません。
入社当時に水道部門を十年以上経験しましたが、今風の水栓はよくわかりません(;^_^A

No title

朝霞情報さん
高級マンションは規格外の設備を使いますからリフォームが大変ですね
三〇課長を巻き込んで資材調達しましょうか

No title

monacoさん
交換したものもシャワー水栓です
外へ片付けた梱包材を見てきました
TOTOのTKGG32EBです
数年前に私が購入した時より値段が安くなっていてショックでした
今なら2諭吉以下で売ってます

頑張って交換してください

すみません(;^_^A

お手数をおかけしました(;^_^A
今、画像を見て気づきましたが、我が家の水栓は、シンクにお湯と水の穴が2個あり、それが外で合体されています。
そのままだと付きそうにないので、考え中です(;^_^A

No title

monacoさん
水栓はタイプが多いですからねぇ
事前に 今付いている物と穴の大きさとピッチを確認しないと大変な事になりますから注意してください

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -