記事一覧

CampCar最新号は「発電機防音BOX内温度」について警告しています

キャンプカーマガジンの最新号の特集は「北海道の最果てを目指せ!」です

20170603-2[2]




北海道 憧れますよねぇ~

P1090617[1][1]




でも 「北海道の最果て・・」より興味が沸いた記事が・・
「発電機防音BOX内温度」でした

書店で購入しようと思いましたが 本がヨレヨレだったので
帰宅後にアマゾンでポチっと・・
夕方には 日本郵便の方が届けてくれました





それからアマゾンで雑誌を買うと僅かですがポイントも付きます
ヨレヨレを我慢して買ってこなくて良かったです


- - - - - - - - - - - - - - - - -


さて 本題の「発電機防音BOX内温度」ですが
お馴染みkoniken先生のコーナーです

P1090618[1][1]



記事掲載許可を取っていませんので詳細は書けませんが
発電機を木製の防音ボックス内に入れ運転し各所の温度測定を行っています
*記事は解読できないように解像度を下げています 
詳しく読みたい方は買って下さいm(__)m


測定箇所は「吸気口付近」「排気口付近」「エンジン内」「本体下付近」の4か所です

koniken先生の実験結果では発電機稼働1時間後に・・
「吸気口付近」 69.2℃
「排気口付近」129.8℃
「エンジン内」 93.9℃
「本体下付近」105.5℃ になったそうです
測定はキャンピングワークス工場内 気温19.3℃と書かれています
条件としては比較的涼しくて 工場の解放された空間ですので 条件の良い環境だと思われます


しかし排気口付近の130℃近い温度というのは予想外の高温ですね
koniken先生も
「排気口付近の130℃近い温度では高温によるドレインからのガス噴出の可能性が出てくる危険な状態だ」・・
と書かれています


私も木製の防音ボックスを自作しましたが これを読むと怖くなってしまいますね
「自分の防音ボックスは性能が良いから温度が高くならない」とかの話では無く 以前も書きましたが可燃物で発電機を囲う事が消防法に違反していますから注意が必要です

消防法に適合させる方法も有りますがかなり敷居が高いです
これについては機会が有れば紹介したいと思います

取りあえず当分は金属製の防音ボックスを使う方向で考えて行こうと思います
koniken先生も心配してますが 事故が起きてからでは遅いですからね




では また来てください


↓↓ポチっと ヨロシク お願いします↓↓ m(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

制作過程で何度も温度上昇の試験を行いましたが、我が家の場合もっと低い温度で発電機が停止していました、運転中だけではなく停止後はファンなどが停止するので注意が必要ですね、いずれにしても可燃物で覆っているのは間違いないですから。
オジジさんの金属製BOXの出番はこれからですね。

No title

適切に設計・商品化している発電機だけに、外部を覆ってしまうボックス構造の造りは慎重さが必要でしょうね。車体へ直に設置したい拙者は中々踏み切れて居ないので、益々敷居が高くなりそう。汗

No title

レオじじいさん
「ぱかっと」は防災用に購入しましたが この記事を見ると木製のボックスは危険なので「ぱかっと」の出番が増えそうです

No title

よっしーさん
車体へ直に設置するならお手伝いさせてください
よっしーさんは溶接機もお持ちですから鋼板で加工できますね

No title

発電機の出番がないので、先日の四国キャラバンの際には降ろして出かけました。
現在は、玄関の一角を占拠しているので、カミさんから苦情が出る前に何とかしようと思っていますが、敷居が高いですね(;^_^A

No title

monacoさん
発電機は降ろすと場所を取りますよね
我家も置き場所に苦慮しています

でも1台有れば活動も広がりますし 防災にも役立ちますよね

No title

木製の防音ボックスはこんなに危険なのに売ってたんだ
でも あまり本当のこと書くと またあのブロガーに 有る事無い事書かれるよ

No title

VT250すぱーださん
今回はkoniken先生の雑誌記事ですから攻撃しようがないでしょう

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -