記事一覧

走行充電でサブバッテリーをフル充電できる?・・・のか

他の方のブログでも「走行充電ではサブバッテリーはフル充電できない」との記事をみかけます

そんなの常識・・と言われそうですが

走行充電は標準装備だけど 外部(AC)充電やソーラー充電はオプションの車も多々あります

そんな訳で 標準装備の走行充電でサブバッテリーが満充電できるのか考えてみました

- - - - - - - - - - - - - - - - -


我が愛車を販売店の店頭で見た時は「パワーソニック」1本でした

201041_ps121000_750[1]



契約時にサブバッテリーを2本にして欲しいと頼んで「Xinneng 」2本に変更して納車してもらいました

sn12100-1[1]



しかし このXinnengのSN12100というバッテリーは情報が少なくて適正な充電電圧が分からなかったのですが検索するとRVランドのHPに出ていました


20170325-02[1]



これを見ると・・
サイクル時充電電圧が 30A 14.4V~14.8V
フロート時充電電圧が 2.0A 13.5V~13.8V

このバッテリーをキチンと充電するには14.4V~14.8Vの電圧が必要なんですね
電流30Aというのは0.3Cですから少し多い気がします
10A~20A程度がバッテリーを痛めなくて安心できそうです


- - - - - - - - - - - - - - - - -

私は普段 車が発電している電圧はレーダー探知機で確認しています
レーダー探知機で走行時の電圧を確認すると最高で14Ⅴ位でした



走行中に電圧を見ていても危なくて写真が撮れませんので
今回はブルートゥース接続の電圧計の記録に頼ります

- - - - - - - - - - - - - - - - -

短時間ですが 近所を走ってみました
ブルートゥース接続の電圧計に記録された電圧を見ると
13.76V~14.30Vです

IMG_2146[1]

IMG_2147[1]


14Ⅴ台になることは少なく だいたい12.6~13.8V位の間を行ったり来たりしています

13.8Vは先程のバッテリーの仕様からするとフロート充電電圧程度ですから
フル充電は期待できません
これではバッテリーのサイクル時充電電圧14.8Vには届きません

やはり皆さんが言うように
「走行充電ではサブバッテリーはフル充電できない」というのは事実のようです

そもそもオルタネータは車の電装品とメインバッテリーの為に有りますから
サブバッテリーの存在など考えていません

キャンパー特装車でオルタネータ容量を増やしても サブバッテリーの充電アルゴリズムなど持っていないので余った電気で充電しているだけです

グラフを見ても分かるように電圧が常に変動していて ジックリ充電するという状況では無いですね


- - - - - - - - - - - - - - - - -

以前はフルに充電されなくても 使える電気の量が足りれば良いと思っていました

ところが 鉛バッテリーは少なくとも週に1度は満充電にしないとバッテリーの劣化が進行するそうです

そうです サルフェーションという現象ですね


走行充電だけでは満充電できません 満充電して劣化を防ぐには AC充電か・
ソーラー充電でしっかり満充電するシステムを用意しないとダメみたいですね

う~ん バッテリーは奥が深いです



では また来てください


↓↓ポチっと ヨロシク お願いします↓↓ m(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

こんばんは。サブバは悩ましいですね。充電するか、こまめに乗るかですよね。
走行充電は充電制御や電装品のオンオフがあるので電圧が安定しませんし、中途半端なチョイチョイ充電だからあまりサブバに良くはないんでしょうね。
我が家は青空なので太陽光真剣に考えてまして、バッテリー切替スイッチで制御考えてますが、やはり導入した方が良いんでしょうね。

No title

2ー3日の旅なら充電状態が低くてもさほど問題にはならないでしょうが、長期のお出掛けでは如何にソーラー、走行充電で満充電近づけるかですね、大きな負荷を使わなければ走行充電で何年もバッテリー交換しないで使用されている方もあります、そろそろバッテリー以外の電源も出てくるかもですね。

No title

こうやって記録されると面白いですね。
走行充電切り離して一年以上になりますが、ソーラーとAC充電で何とかなってます。
連泊することがほとんどないからだと思ってますが、AC充電は大変です。^^;

走行充電だけで問題ない人もいますし、サブバは奥が深いですねぇ。

No title

bankerkonさんのサブバッテリー交換記事がとても参考になりました
我家は車庫に入れっぱなしでソーラー充電も期待できないのですが 出掛けた時は走行充電が大事ですよね
でもサブバッテリーは奥が深くて判り難いです

No title

レオじじいさん
短時間でもエアコンを使いたい時も有りますからバッテリーが傷むんでしょうね
フル充電が無理でもサルフェーションを防いで長持ちしてくれると良いのですがね

No title

はちさん
走行充電切り離しは英断でしたね
自宅でのサブバッテリー充電は重くて大変でしょう
でも上手く充電で来ているようですね

No title

おはようございます。
ブログご訪問&コメントありがとうございます。
これから健保です。
帰ってから当方のブログに返信します。
ポロリ!

No title

6年目ですが、エアコンさえ使わなければ走行充電でなんとか足りています。
Xinnengのバッテリーは、ソーラーの充電電圧が高いと寿命が短くなるというアドバイスで低く設定していますが、そろそろ高めにしたいと思っています。

早速、ハンドスピナー買いましたよ♪

No title

私もmonacoさんの記事を拝見してXinnengの充電電圧を下げましたが そろそろご臨終だと思い充電電圧を高めにしました
お陰で少し元気になりましたが そろそろ寿命ですね
新しいバッテリーも手配しましたので交換準備開始です

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -