記事一覧

サブバッテリー増設します 準備編


最近 サブバッテリーが交換時期のようです
当初はリチウムバッテリーも検討しましたが 取り替えた「すぐれもの充電器」の高電圧タイプが15V以上で出力しているため
BMSが作動すると本国に送らないとリセットできないと聞き 今回は普通の鉛バッテリーにしました
どうせ交換するならバッテリーを1つ追加して3個にしようと思います

P1080774[1]



しかし サブバッテリーの設置スペースが狭いので色々と考えましたが 何とかなりそうなのでバッテリーを注文!

最初はACデルコを買おうと思っていましたが・・

こんなのを見て予定変更(^^)/

20170615-06[1]


ACデルコより充電電圧が低く 走行充電に適していると評判のG&YuのSMF27MS-730(105Ah)にしました

20170615-04[1]





それと セミシールドバッテリーは充電中に水素ガスが発生するそうですが この水素ガスは引火性が有りますので車外へ放出するホースを一緒に注文しました

20170615-05[1]


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ガス抜きホース】SMF,NEXTバッテリー用 約50cm
価格:756円(税込、送料別) (2017/6/14時点)





- - - - - - - - - - - - - - - - -


サブバッテリーを2個から3個に増設する問題点は・・
・充電器などを移設し増設バッテリーのスペースを確保する
・並列接続用の電源ケーブルを用意する

最初のスペースを作るのは簡単にできそうです
しかし 2番目の電源ケーブルを用意するのは材料と工具が必要です

材料は いつもの秋葉原で22sqのKIVを1mと22-8の圧着端子と赤キャップを購入

P1090602[1]



8sqまでの圧着ペンチしかもっていなかったので38sqまで圧着できる工具を購入しました
上が1.25sq~8sq用のペンチ  下が5.5sq~38sq用のペンチです

P1090648[1]



22sqのKIVをかしめるとこんな感じです

P1090649[1]


無事 マイナス2本、プラス2本 計4本出来上がり~

P1090650[1]



なぜ2本ずつかと言うと 既にパラ接続に使っているケーブルが2本あるのでケーブルが合計6本になります

- - - - - - - - - - - - - - - - -

並列接続の例ですが・・
上は最悪な接続例でケーブルに近いバッテリーが優先的に充電・放電をすると思います
下は 上よりは良いと思いますが・・

20170615-07.jpg




私はこの接続方法を選びました

20170615-08.jpg


各バッテリーからのケーブルの長さを統一して 抵抗を同じにします
これで均等に充電・放電してくれると思います
いま使っているケーブルを加えて6本で接続できます

これで準備は完了です

続きは明日お送りします




では また来てください


↓↓ポチっと ヨロシク お願いします↓↓ m(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コメント

No title

これで夏場のエアコンも安心して使用出来ますね、出先での充電はソーラーですか?

No title

トリプルはすごいですね。
エアコン一晩もちますね。(^^)

リチウムはまだ早いってことなんですね。
本国へ送らないとできないリセットって致命的だし、手が出せないですね・・・。

ガス抜きホースが気になります。^^;

No title

レオじじいさん
これで少しはエアコン使用時もバッテリーに優しいかなと思います
ソーラーに期待してますが どうでしょうか
あとは電源付きサイトで充電しながらエアコン使用ですね

No title

はちさん
ダブルで3時間程度ですからトリプルでも4~5時間だと思います
エアコン使用時の持ち出しが1/3Cから1/5Cに下がりますからバッテリーの傷みが軽減されそうです

BMSが作動したら面倒なので今回は見送りましたが リチウムは魅力ですよね

ガス抜きホースは付けないと危ないようです
面倒ですけどね

No title

バッテリ取り付けるだけなら私にもできそうな気がしていましたが、こだわるとなかなか奥が深いんですね!!

私が配線するとしたら何も考えずに最悪な取り付け方法を選んでいたと思います。

それにBMSなんて初めて聞きました。
確かにその都度本国に送り返すのは
大変すぎますね。
これは古いタイプのバッテリーにも付いている
物なのでしょうか??

No title

ぴっぴこさん
販売店の手抜きが次々に見付かりますので徐々に直しています

BMSは鉛バッテリーには付いていないのですが リチウムは保護と事故防止の為についています
作動させることは無いと思いますが バッテリーが高いのでもうちょっと理解してから買おうと思いました

No title

思いっ切りがよいですね。走行充電やソーラー充電のパワー不足を感じるかも知れませんが、3並列で負荷が軽減されるので、負荷のパフォーマンスは向上するでしょうね。使用時のレポ期待してます。

No title

よっしーさん
充電器などを移動すれば 何とかもう1個入りそうなので決めました
エアコン使用時にバッテリーへの負担が軽くなりそうです

No title

3連なら、夜間は低電力なので、朝までエアコンが使えますね。
σ(^^;)もそろそろ交換時期なので、結果が楽しみです。
色違いの同じ圧着ペンチ持っていますが、あまり出番がありません(;^_^A

No title

monacoさん
同じペンチお持ちでしたか
あとで出番が無さそうでしたが 電車に乗って知り合いの電設会社に行くなら買ってしまえと・・すでに置き場所に悩んでます

リチウム諦めたので 鉛なら安いし 劣化を心配しているより取り替えた方が良いと思いました
まだ使えそうですが ニモ用にエアコンは使いたいですからね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -