記事一覧

サブバッテリー増設完了 ・・大変でした 腰が痛いです


先日 注文したサブバッテリーが届きましたので早速交換+増設作業の開始です

P1090628[1]


今回は2個のバッテリーを1つ追加して3個にします

最初は古いバッテリーを取り外して入替スペースを確保

P1080774[1]


P1090634[1][1]



すぐれもの充電器も外します

P1090635[1]




新旧バッテリーの記念撮影です

P1090636[1]


新しいバッテリーはセミシールドタイプですから充電中に発生する水素ガスを車外へ放出するホースも注文しておきました

P1090639[1]

黒いキャップを片側に嵌めて 反対側にホースニップルで取付けます

20170615-04.jpg

これが黒いキャップを嵌めたところです
反対側にホースを接続します

P1090640[1]



充電器・1500WのDCACインバーター・AC電源盤・ソーラーチャージコントローラー等々 全て外して移設
バッテリー追加分のスペースを確保して やっと3個のバッテリーを据付けました

P1090651[1]



配線も外したのでゴチャゴチャです

P1090655[1]


先日用意したケーブルを使って並列接続です

P1090657[1]


狭いですが水素ガスを車外へ放出するホースも取付けました

P1090660[1][1]


ホースは床に穴を開け 床下へ出し コーキングで処理しました

P1090666[1]


最終的にこんな感じです
ケーブルがゴチャゴチャなので 後で整線します

P1090670[1]



今回は 各バッテリーからのケーブルの長さを統一して 抵抗を同じにしましたので 無理な取り回しが有り見た目が美しくないです
でも これで均等に充電・放電してくれると思います




これで今年の夏はエアコンを使っても 少し余裕が出そうです





では また来てください


↓↓ポチっと ヨロシク お願いします↓↓ m(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村






コメント

No title

綺麗に収まりましたね、配線を綺麗に纏めるのは大変ですね、我が家の配線は、回路図は作っていますが、私以外では解らないくらいに複雑になっています・・・自分でも判らなくなってきました。

No title

レオじじいさんのバッテリー入換記事を拝見して 私も重い腰を上げました
色々と機器を移動したので配線を戻すのが大変でした
とりあえず増設が終わったので配線の整理は後回しになりそうです

No title

ホースはバッテリーにつなぐところがあるんですね。
そこは納得ですが、車外へ出す方法はマネできそうにありません。^^;
穴開けないと出せませんよね・・・。

エアコン使うの楽しみですね。(^^)

No title

工事は、まだ先のことだと思っていましたが早いですね!
ホースの穴開けも勇気がいりますねw
1本にまとめてからなら穴開けできるかも知れません(;^_^A
レポが楽しみです♪

No title

はちさんのサブバッテリー充電記事を見ているとゴボゴボ音がしていると聞き ホースは必要だなと思いました

床にドリルで穴を開けるだけですから簡単ですよ(^^)/

No title

monacoさん
私も1本にまとめようと思いましたが このホースには万が一に備えて切込みが入っていました
それだけ重要なホースなのかと思い1本ずつ施工しました
爆発したら大変ですからね

No title

オジジさん、こんばんは!

電気系は全く苦手なので、
たくさんある配線を見ているだけで
頭が、クラクラします。
一本一本の配線が当然わかるんですよね~
恐れ入ります(;^ω^)
バッテリーの増設を自分でやってしまう
オジジさんは、素晴らしい~

腰、お大事になさってくださいね!

No title

我がATOMは2発ですが、24時間冷蔵庫を回すと息切れします。昨年循環電流阻止装置をつけて4発異種電池(2xM27MF+2xYellowTop)積んでましたが、古い電池のため容量不足は否めず、今年は新品2発(M31MF)を普通に積んでおります。しかしCPAPを夜間使用のため、容量不足を恐れ冷蔵庫は夜間OFFしながら使っております。3発新品で積んでみたいのですが、スペース上の制約があり悩みです。

No title

toshiさん
ありがとうございます
toshiさんの車は新車ですから弄る必要が無いですが、私は色々と弄っているうちに分かるようになりました
しかし、サブバッテリーは重いし狭いし中腰作業で大変でした

No title

よっしーさんのアトムは 私より搭載スペースが有りそうですよね
今回は充電器からインバーターまで移設をしてスペース作りました

CPAPって結構電気食うんですね

いやー、バッテリー重いですよね。
画像を見る限り作業スペース有りそうですが、これが狭いと更に大変。
腰も痛めますよね。
お孫さんに乗ってもらってください。
抵抗を考えた配線、大切ですよね。
ビルダーでも片方のバッテリーに配線するとこありますし。

No title

bankerkonさん
箸より重たい物は 久しぶりに持ちました(^^)/
ケーブルはもっと早く直したかったんですが圧着工具が無くて諦めていました
大きいので今度は工具の置き場所に困っています

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -