記事一覧

エアサスからエア漏れします 少しですけど・・

私がキャンピングカーに初めて乗った感想は 乗り心地が悪く 不安定で怖くて走れませんでした
トラックの荷台に重たい箱を載せてますからねぇ 乗用車の感覚とは明らかに違います
妻からも二度と乗りたくないと言われました

そんな訳で すぐにエアサスを付けてもらいました
すると走りも安定感も激変しました
img_1[1]


装着時の様子です

img_2.jpg


img_0[1]


img_5[1]



でも折角のエアサスも お出掛けしないで車庫に停めているとエアサスのエアが徐々に抜けてきます
だいたい10日くらいで抜けてきます

これは段差に乗った時などにエア圧力を逃がすためのリリースバルブから漏れているようです
エアを逃がす構造ですから完全にエアリークを止めるのは無理とあきらめています


運転席のエアサスゲージを見ると「走行モード」の下限21.75p.s.i(0.15MPaを切っています
赤い針が右のエアサス圧力 黒い針が左のエアサス圧力です
黒い針が0になっています

P1090681[1]


エアが抜けたまま走り出すとエアサスのゴムブーツが挟まってしまいます

車のキーをオンにすればコンプレッサーが回りだし圧力が上がりますが ご近所迷惑になりますので運転席のコンプレッサー用スイッチを切って車の後ろ側に回ります

リアバンパーに付けたバルブに自転車用の空気入れで空気を入れます
P1090682[1]

P1090683[1]



自転車用の空気入れもp.s.i表示なので20p.s.iくらい入れると丁度良いです
P1090684[1]


運転席に戻るとリリースバルブのゲージも上がりました
赤い針と重なって黒い針が見えなくなりましたが これくらいなら走って問題ありません

P1090686[1]



走り出して感染道路に出たら コンプレッサー用スイッチを入れればエアタンクも満杯になります

こんな感じで手間が掛かりますが 乗り心地と走行安定性は抜群です

次回はもう少し詳しくご紹介します


では また来てください




↓↓ポチっと ヨロシク お願いします↓↓ m(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コメント

No title

こんにちは。エアサス良いですよね。
エア漏れですか…。もう少し静かなコンプレッサーだっらよいですね。
リリーフバルブ、簡単に交換できないんですかね?不便ですね。

No title

bankerkonさん

コンプレッサーが大型トラックのエアホーン用だと思います
走行中なら気になりませんが 自宅で回したら結構目立ちます

リリーフバルブは10日くらいは持ちますので許容範囲としています

No title

折角コンプレッサーが付いていても、オジジさん宅では騒音問題ですか、都会では気を使いますね。

No title

レオじじいさん
コンプレッサーの音ってエンジンより聞き慣れないので気を使っています
周りは気にしてないかもしれませんけどね

No title

σ(^^;)のコルドバンクスは、配管直後からエアー漏れしていますw
自分で配管したので、直すのは簡単ですが、出かける機会が少ないので、そのままです(;^_^A
そういえば、かなり前にポチしたエアータンク&コンプレッサー・・・面倒なので出品しようと思っています(;^_^A

No title

monacoさん
ご自分で着けるなんて凄いですよね
エアータンクとコンプレッサー 折角ですから付けましょう
便利になりますよ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -