記事一覧

交換して新しくなったサブバッテリーを充電しましたが・・


先日 交換したサブバッテリーですが 交換後に充電してみました

まずその前に 製造番号から製造年月日を調べてみます

バッテリーの製造年月日を知る方法はbanさんのブログに書かれていました

IMG_2176[1][1]



バッテリーの製造番号は・KT7C20です
こちらの読み方は
最初のKTは無視です
は製造年の下1桁
はAが1月、Bが2月でCは3月です
20が製造日
これにより2017年3月20日製造のバッテリーと判明
製造後約3か月ですから鮮度はOKですね!
同じ会社で買いましたので、3個とも同じ製造日です、おそらく製造ロットも同じで安心です
・・って 全部 banさんのブログ丸写しでした m(__)m



- - - - - - - - - - - - - - - - -



では早速 充電したいと思います

AC外部充電の充電器は「すぐれもの充電器 高電圧タイプ」です
充電電圧は14.8Vと15.5Vに設定できます

今回は14.8Vで充電したいと思います

- - - - - - - - - - - - - - - - -

充電開始前のバッテリー状況は12.7V 容量61%

Screenshot_2017-06-17-11-22-57.jpg



さぁ 充電開始しますよ~



充電開始と同時に電圧は12.9V 電流22.0Aとなり・・

Screenshot_2017-06-17-11-23-14.jpg


しばらくすると 電圧は13.3V 14.8Vと上昇していきます 

Screenshot_2017-06-17-11-24-18.jpg

Screenshot_2017-06-17-12-15-02.jpg


電圧は大体14.8Vから14.9Vで安定してきました
そして徐々に電流値が下がってきます
充電開始時は22.0Aでしたが8.4Aまで下がってきました
Screenshot_2017-06-17-13-13-53.jpg


更に充電していくと2.9Aまで下がりました

Screenshot_2017-06-17-15-08-22.jpg


充電開始から約4時間後には充電が停止しました
それと同時に電圧は13.3V 容量が78%

Screenshot_2017-06-17-15-25-12.jpg

えっ 充電完了したのに78% 
どうしてでしょうか
きっと もう少し充電しないとダメなんでしょうね



- - - - - - - - - - - - - - - - -

この時の充電状況を ブルートゥース接続の電圧計で見ると・・
充電開始前・・

IMG_2183.jpg


充電開始直後・・

IMG_2184.jpg


バルク充電終盤・・

IMG_2185.jpg


アブソーブ? フロート充電開始?・・

IMG_2186.jpg


初回充電はこんな感じでした

次回は「すぐれもの充電器 高電圧タイプ」を15.5Vに設定して充電してみます

長々とお付き合い頂きましてありがとうございますm(__)m




では また来てください


↓↓ポチっと ヨロシク お願いします↓↓ m(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コメント

No title

充電完了で13.3Vあれば大丈夫ってことじゃないんですかね?
私もセルスターで例のポコポコ音するまで充電しても、充電完了後13.3~13.6Vあたりに落着いてました。

一個と三個で違うのかすらわかってませんが、満充電電圧ひとつにしても、何が正解なんでしょうね。^^;

No title

はちさん
新品のバッテリーを充電しても78%はショックでした
私も八さんの真似をして強火で煮込んでみようかなと思っていますがなかなか勇気が有りません

でもどの程度電圧が有れば100%なのか知りたいですね
バッテリーの種類によって満充電電圧は違ってきますからね
次回は電圧を上げて充電した結果をレポートします

No title

100%充電は理想ですが、充電後の電圧と充電時間、内部コンダクタンス等で推計していると思われますので、この値を信用しましょう。充電容量表示設定方法はレオじじいさんに内緒で教えてもらいましょう。(汗)

No title

よっしーさん
そうですね しっかりと計算した値なんでしょうね
「充電容量表示設定」変えられると悩みが吹っ飛びます
内緒で聞いてみようかな

バッテリーは難しい

私と同様にバッテリーでは悩んでおられるようですね。リチウムイオンバッテリーの記事を見ていたので、そちらで行かれるのかと思っていました。

 私と同じくG&Yu SMFMS-730を選択されたわけですね。
 取扱説明書にはオート充電器の場合は1回の充電で満充電にならない場合があると書いてあったので、2回目の充電をしたのですが充電電流はわずかでした。(最大充電電圧29.6Vだったので14.8V相当ですね)
 このことから78%が100%になることはないだろうと思います。むしろこの78%が満充電だと理解していた方がいいと思います。充電時を除いて100%になることはないだろうと思っています。

 私のG&Yu SMFMS-730は使用を開始してわずか4か月後には、利用可能な電力量がわずか4割になってしまいました。夏の北海道で酷使したのがまずかったようです。

 

バッテリーは奥が深いですね。
最後の押込みはゆっくりじゃないと出来ないのでこの程度になるんだと思います。最初はどんどん入りますが、満タン近くだと入らないので。
ボコボコさせるのは、サルフェーション防止や改善には一理あるかも知れませんが、基本的に電極を傷めるのでオススメしないと聞き私は避けています。あくまでもじわりと押し込むのが良いみたいです。

No title

ELFじ~さん様
今回はリチウムに変更する気満々でしたが 交換したすぐれもの充電器の充電電圧(14.8V / 15.5V)が低い方でも15V以上になるのでビビってしまいました
今までのバッテリーが劣化していて電圧が上昇したのがあとで分かったのですが 次回は何とかしたいです

14.8Vではダメなんですかね
ますます分からなくなってきました

No title

bankerkonさん
>最後の押込みはゆっくり・・ ですね 了解しました
ボコボコも一度やってみたいですが怖いので夜は充電停止しています

*今回はbanさんの記事まる写しでしたm(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -