記事一覧

ウインドエアコンを900W発電機のエコモードで動かす改造

明日から臨時出勤で忙しくなりますので ブログネタは以前行った改造ネタです
でも 今までブログには書いていないネタですので勘弁してくださいm(__)m

タイトルに既に書いてしまってありますが以前 「ウインドエアコンをエコモードで動かす改造」を行いましたので興味のある方は読んでみて下さい


- - - - - - - - - - - - - - - - -


現在所有している発電機ヤマハの900W「EF900iS」のエコモードでキャンピングカーのウインドエアコンを起動させると一瞬ですが電圧がドロップして制御回路がエラー検出しエアコンが停止してしまいます


以前は一度だけ動いたことが有りましたが その後はエコモードでは動きませんでした
あの時は何だったんですかねぇ 何度か圧縮機がオン・オフしましたが問題ありませんでした



それから我家にあったインバーター式ウインドエアコンは問題なく動きました
今はインバーター式ウインドエアコンは製造していないですから お宝エアコンですね




エコモードを解除すれば問題ないのですが発電機のガソリン消費量が多くなりますので 可能であればエコモードで運転したいです



解決方法をネットで調べると 大きく分けて二通りの方法が出ています


掲載許可を取っていないので改造方法は書きません 色々な方が記事にしていますので興味のある方は検索してみて下さい

- - - - - - - - - - - - - - - - -
最初にケースをバラしていきます
写真無しです

制御回路部分です
P1090723[1]


中を開けると・・
P1090724[1]


基板も外します
P1090725[1]


改造は基板の裏のパターンを切って 別の線で取り出します

P1090731[1]

*しつこいですが 掲載許可を取っていないので改造方法は書けませんm(__)m
「発電機 エコ エアコン」で検索すると 色々出てきます 探してみて下さい




白い線の先に新しい差し込みプラグ(制御回路用)を付けました

P1090732[1]


全ての部品とカバーを戻し エアコンを車にセットしました

発電機を回し エアコンのコンセントプラグを差してもランプが点きません
制御回路が別になったのでランプが点かないのですね

P1090733[1]


増設した制御回路用のコンセントプラグを小型インバーターに差します

P1090735[1]


小型インバーターをオンにすると0.5A流れます この車は0.1Aの暗電流が常時流れていますので実際は0.4Aです
これで初めて制御回路に電気が流れます

P1090736[1]



通電すると運転ランプが点滅します 運転開始するとこの運転ランプが点滅から点灯に変わります

P1090738[1]


 
今回の改造方法では制御回路電源から室内機ファンとドレンポンプにも供給していますので エアコンのスイッチを入れると1.4A(実際は1.3A)流れます
10時間使用しても13Aですから大したことは有りませんね

P1090739[1]

圧縮機も動き出し 涼しい風が出てきました
圧縮機がオン・オフしても発電機はエコモードで問題なく動いています

- - - - - - - - - - - - - - - - -

先日、サブバッテリーをトリプルにしましたので 今年は少し改善すると思いますが やはり長時間のエアコン駆動は電源付きサイトに泊まるのが一番です

もし電源が無いキャンプ場で防音ボックス併用で発電機が使わせてもらえる時は今回の改造が活躍してくれると思います

下手な説明で解り難くて申し訳ありません

分からないことが有れば 内緒コメントに書いて頂ければ回答いたします




では また来てください





↓↓ポチっと ヨロシク お願いします↓↓ m(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

やりましたね、私も過去にブログ記事を参考に改造をしようかと、万一上手くいかなくって壊れてもいいように予備のウインドエアコンまで購入しましたが、結局EU9iから16iに発電機を変えちゃいました。起動時の制御を別電源からの改造と思いましたが・・・長時間の連続運転は問題ないでしょうか?

No title

レオじじいさん
改造したのは昨年なんですが お出掛けしてないので長時間の運転は確認していません
しかし ネタ元の人は長時間使っても問題ないと言っていました
操作電源の渡りも1.25sq程度の細い線でも問題ないです
12。79Vで1。4Aですから18w未満です
まったく問題ないですね
改造はケースの分解含めても30分位でできますよ

No title

皆さん努力されてますね。今月北海道から北陸まで走行し、一度だけ室温30℃に耐えられず、リアクーラー点けました。7月以降なら冷房無しはキツイでしょうね。拙者は夏場は乗らないので必要ありませんが・・・。汗

No title

よっしーさん
我家はニモが暑がりなのでエアコンは必需品です

最近 お出掛けしてませんがキャンピングカーは我家の防災拠点なのでできる限りの事はしておこうと思っています('_')

No title

よくわからなかったのですがエコモードでなければ問題なく動くんですか
しかし電気に詳しい人はいいですね
なんでもできるんてすから

No title

VT250すぱーださん
ヤマハとホンダに確認したら 本当はエコモードは発電機には良くないそうです
しかし 運転音も低いしガソリン消費量も少ないので何とかエコモードでエアコンを動かしたかったんです

私は電気に詳しくないので 詳しい人の記事を参考に改造しました
感謝感謝です

No title

我が家で過去にEU9iの普通モードで運転したときは、最初に起動は問題なかったが、普通モードでも発電機の過負荷で発電機の出力が止まってしまいました、改造でエコモードで連続運転できれば、燃費・騒音とも改善されるので良いですね、
更に、発電機の値段も大きく違いますから。

素晴らしい快適化ですね❣️

エコモードで運転できるなんて、夢の実現ですね。。。
何故実用化出来ないのでしょうか?

No title

レオじじいさん
普通モードでもストップしましたか
ケーブルが長いとか細くなければ大丈夫かなと思いますけどね

圧縮機が停止すると高圧と低圧が徐々にバランスします
再起動は遅延させている筈ですが バランスする前に圧縮機が起動すると起動電流が通常より多く流れます
何かのタイミングが重なったのですかね

小さい発電機で間に合えばイニシャルもランニングも節約できますね

No title

畠mamaさん
こんなのを切望するのはちょっと変わったキャンピングカー乗りだけですから 売り出しても数が出ません('_')
バリ島楽しそうですね(^^)/

No title

エアコン制御回路の別電源化ですか。
普通なら発電機側の問題と考えますが、逆転の発想ですねw

No title

monacoさん
色々な方が色々な方法で対策をされていました
この方法が 簡単だったので真似をさせて貰いましたが本当に助かっています
発電機を改造する方法も出ていましたが壊してしまうと大変なので出が出せません

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -