記事一覧

すぐれもの充電器 交換しました

先日、未来舎で低電圧タイプから高電圧タイプへ変更してもらった「すぐれもの充電器」を取付けました

まずは秋葉原に行き8sqケーブルと圧着端子を購入
ケーブルは「九州電気」で237円/m 赤黒 各々1m購入で475円でした



圧着端子は「千石電商」8sq x 8mm 30円/個  2個で60円でした
「千石電商」は最近、店舗間の移動と売り場のリニューアルが有ったので品物を探すのが大変ですので 迷ったら売り場のお姉さんに聞くのが早いですね


- - - - - - - - - - - - - - - - -
買ってきたケーブルと端子です
1mから切り売りしてもらえるので助かります



すぐれもの充電器に付属の端子は8sq x 6mmですが サブバッテリー側の端子は8sq x 8mmにしました



- - - - - - - - - - - - - - - - -

現状のサブバッテリー周辺
100Ahの「サブバッテリー」が2台 12Aの「すぐれもの充電器」と「BAT・MAN」更にフクロウさんに作って頂いた「A-Vモニター」が付いています


今までの5.5sqと新しく用意した8sqケーブル バッテリーの並列接続用ケーブルは38sqです



さぁ作業開始です
まず 新しい8sqに圧着端子の取付です



熱収縮チューブで末端処理します
今回は軟らかくて取り回しが楽なKIVのケーブルにしました



外した1212と新しい1225のすぐれもの充電器です
こうして見ると大きさがかなり違います
並べるまで気が付きませんでした (*_*;



高さも違いますねぇ




新しい充電器の出荷時のディップスイッチ設定です



左の2個が電圧設定用です 高電圧タイプの場合は①が下 ②が上で15.5V 逆に①が上 ②が下で14.8Vです
15.5Vはちょっと恐ろしいので14.8Vに設定します
*実はこれが間違いでした

- - - - - - - - - - - - - - - - -

屋根付き車庫内での作業ですから最初は涼しかったのですが だんだんと車内が暑くなってきました

汗をかくと電源を触ると危険なのでAC電源を接続してエアコンで涼んでから作業再開です(^^)/



サブバッテリーが手前にあり作業性が悪かったですが 何とか終了




それでは充電器のスイッチを入れてみます
スイッチを入れる前は・・12.56Vです




スイッチを入れると・・なんと15.42V 18.1A充電開始です




こんなに電圧が高いとバッテリーの電極に障害が出てしまいます
ディップスイッチ設定が間違いのようです



この説明が判りにくいのですが黒い部分がスイッチの出ている部分なのか反対なのか?・・
B1を下  B2を上に設定を変えて 再度電源を入れると 今度は・・14.84V  17.0Aになりました



こちらはBAT・MANの画面です


14.8V  15.9Aの表示です
電圧は問題ないようですね 
電流値は少し差が出ています

- - - - - - - - - - - - - - - - -

試しに一晩充電して 電源を切りました
それから約1時間後の画面です




サブバッテリーも大分劣化しているようなのでこんな物でしょうね

でも充電器の交換前よりは改善しました




では また来てください

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -