記事一覧

メインバッテリーの交換

この冬は1週間以上エンジンを掛けないとセルを回すときに クゥクゥと止まりそうな感じで回ります

エンジンも冷えてますがメインバッテリーの冷えと劣化が原因でしょうかね

様子を見ながら充電しましたが数日経つとだいぶ電圧が下がります
急いでいる時にエンジンが掛からないと困るので先月ですがバッテリーを取り寄せました
2月は仕事が忙しかったので購入した物が溜まるいっぽうです(^_^)




今までのバッテリーはこんな感じです


新旧バッテリー・・ 箱から出しますね

 








新しいバッテリーはハンドルとインジケーターの窓が付いています
このインジケーターが緑色ならバッテリーが元気な印らしいですが 乗用車のようにボンネットの中では無いので載せてしまうと覗く事ができません




左の折り畳んだ説明書はバッテリーに付属の取扱説明書ですが 今回購入した「RCA」というショップの「アフターフォローの説明書」と「バッテリー出荷前点検結果表」も付属していました


バッテリーに不具合が有った時はショップから梱包用の箱と着払い伝票を送付しショップ到着後に調査をしてくれるシステムです

「バッテリー出荷前点検結果表」は点検数値(CCA)と電圧測定値が書かれていました


こんなに気の利く店でバッテリーを購入したことがありませんでしたので ちょっと感心しました

交換前のバッテリーの電圧は12.85V ?? 「バッテリー出荷前点検結果表」の電圧は12.82Vでしたが 私のテスター(秋月製)か気温の関係でしょうかね 




古いバッテリーの電圧は11.97V 昨日ホームセンターまで走らせたのですが距離が短いので往復のセルモーター駆動分の電力が充電できなかったのかな


なんとか交換も終わって一安心




バッテリー交換が終わって 家に入って「アフターフォローの説明書」を開いてみると「福引券」が出てきました


たしかに注文するとき「福引券」が付いていると書かれていました
当たりが出るとカップラーメン1箱貰えるそうです
では 早速 福引券の中を見てみます (^_^)


では また来てください
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

3年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村参加してます

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -