記事一覧

電力自由化の準備

いよいよ今年の4月から家庭用電力も自由化されますね

我が家も新電力(PPS)に契約する準備を開始しました

実は妻の実家(福島県)の状況をみていると ちょっと東京電力と距離を置きたくなったという理由もあり ちょうど良いタイミングです

我が家も「ENEOS」や「東京ガス」の新電力に契約変更を検討しています

色々と調べてみると 新電力との契約は東京電力の契約内容が引き継がれるそうです

つまり東京電力と60A契約している家庭は新電力との契約も60Aになるそうです

我が家は8KVA(80A)契約なので東京電力のブレーカーが付いていません
以前は8KVAのブレーカーが度々落ちましたが 今は夫婦二人だけですから40A程度でも大丈夫かなと思います


しかし東京電力のブレーカーを付ける為には 事前に電気工事業者を頼み 分電盤を改修しなければいけないと聞いていました

電気工事業者に頼むのでお金も掛かりますし 面倒なのでそのままにしていましたが これを機会にやっと重い腰を上げて東京電力に契約容量変更を打診しました

電話で依頼してから数日後に東京電力の下請け工事の方がみえました
最初は電気メーターを見せてくださいと言われ 勝手口に案内すると「メーターを換えますので少し停電します」との事
・・



我が家の電気メーターは2年前に交換したばかりでしたので まだ使えるのですが「スマートメーター」に交換されまし




家の中の分電盤を見てもらおうと思ったらタブレットを出して設定をしています
そしてタブレットからスマートメーターに設定内容を送信・・
契約容量もタブレットから設定すれば変更できるなんて凄いです



工事の方に聞いたところ「東京電力のブレーカーが付いていない場合は昨年の10月までは自分の費用で改修が必要でした

えっ??

10月からは「スマートメーター」に交換しますので工事が不要になりました

ななっ 何とラッキーなんでしょうか

横着をして先延ばししたお陰で工事が不要になりました

数万円は得しましたね  ・・浮いた予算で何か買おうかな(^_^)

まだ新電力をどこにするか決めていませんが これですぐに手続きができます


では また来てください

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -