記事一覧

年金機構って大丈夫かな・・

わたくしオジジは先日 61才になり 年金の一部を受給できる事となりました
キチンと全額もらえるのは65才からですからあと4年あります

今回は61歳~65歳までの「老齢年金」ですから65歳から受給する金額の半分以下ですが それでも***諭吉ほど貰えますから助かります

年金事務所では謙虚な態度で「お話を伺う」つもりで 聞き漏らしの無いようICレコーダーも用意しました

手続きには住民票や戸籍謄本 妻の所得証明書 等々 色々と必要です
更に住民票には住民票コードを記載して マイナンバーは記載しないものとか指示が多すぎます

事前に必要な証明書を区民事務所で用意して年金事務所に行き 順番が来て呼ばれたので 書類一式提出しました

その時に ひとつ疑問だったので「なぜ 住民票コードを記載した住民票は駄目なんですか」と余計なことを聞いてしまい・・少し後悔しましたが・・
の太ったオバサンは「例のチョンボのペナルティーで年金事務所は住民票コードを扱えないんですよ」
オジジ「例のチョンボって 個人情報流出の件ですか?」
係「そうですよ あんなメールが来たら 誰でもクリックしますよね」・・これを聞いて 少しプッツンしてしまい
オジジ「ウイルスメールをクリックしたのも問題ですが 規則で禁止されているのに勝手に自分のパソコンに重要なデータを移して そのまま保存していたので流出したんでしょ 民間ならクビですよ」と言ってしまいました
すると係りの人は話題を変えてしまいました

その他にも 一般の常識からはかけ離れた話が係りの人から次々と出てきます
こちらも カチンと来たときは反撃しましたので 相手はそのうち黙ってしまいました
なぜ社保庁が解体されて年金機構になったのか忘れているのか・・ 未だに社保庁の感覚のままなんですかね

手続きが終わり 帰宅してから手渡された書類を確認したら「説明事項のご確認」という用紙が2枚とも袋に入っていました
1枚は私の分で もう1枚は年金事務所の控えですが 2枚とも私に渡したので不足した書類は捏造して間に合わせたんでしょう
こんな初歩的なミスも有るし 本当に大丈夫なんですかね

今回はこのやり取りが偶然にもICレコーダーに録音されましたが こんな意識の低い人たちに年金業務を託していいのでしょうかね

近々 例のチョンボの"執行猶予"が切れてマイナンバーを扱えるようになったら絶対漏洩事故を起こすでしょうね
本当に心配になってきました


では また来てください
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -