記事一覧

東京防災ブック

いゃ~ すっかりブログ更新をサボってしまいました _(._.)_
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
先日のシルバーウィーク・・私は初日と最終日が仕事でしたので連続3日間のお休みでした
まぁ毎月がゴールデンウィークとシルバーウィークみたいなものですからね

何処に行っても混んでいると思い 遠出はしないで近くにオープンしたショッピングセンターに行って物欲を満たしていました


さて 9月の始めに妻の実家(福島)に行っている間に「東京防災ブック」なる物が届いていました



箱の封も切らずにそのままにしていたのですが先日の大雨による災害等も有り 一度読んでみようと箱を開けてみました

箱には中身が地区ごとに違う防災マップ入っているのか「北区1」と書かれています



開封すると「東京防災ブック」と「防災マップ」そして「都民の皆様へ」と書かれた都知事の挨拶と小さなシールが入っています



防災ブックには災害時の水濡れを考慮してかビニールのブックカバーまで付いています

表紙をめくると まず最初に"30年以内に70%の確率で首都直下地震が発生すると予測されている"と改めて活字でみるとドキッとする見出しが有ります





冊子の内容は中々親切な内容で災害時に必要な知識や「非常持出し」「日常備蓄」などの他に「生活再建支援制度」の説明や連絡先も書かれています






また災害というと地震や水害などしか思い浮かべませんが「テロ・武力攻撃」についても数ページだけですが書かれています


この防災ブックの内容はネットでも見ることができますが災害時にネットなど使えないでしょうから冊子になっているのは心強いでしょう

この防災ブックは東京に限らずに全国の家庭に配布するべきだと思います

この防災ブックの内容はこちらから見てください




では また来てください
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -