記事一覧

車検です

我が愛車も車検の時期になりました
前回の車検はネットで探してこちらの整備工場にお願いしました




- - - - - - - - - - - - -
ここからは前回の車検の話です・・

車検が終わって家に帰り 車庫に入れる為ハンドルを切ったらギギギッと異音が・・

車検前には無い現象でしたので整備工場に連絡すると「大したことないと思いますがついでの時に持ってきてください」との回答

話をしている時は感じが良かったのですがここに頼んだのは失敗したかな・・なんて少し思いました

私の車はキーを回すとドライブレコーダーで録画が始まりますので車を預けてから始まった整備風景がドライブレコーダーに映っていました

何の気なしに観ていてビックリ・・
私が引取りに行った30分ほど前にブレーキテストをしていましたが
その時の測定数値を読み上げた音声が残っていて 規定では 左右の制動力差が軸重の8%以下で合格ですが 10%以上の誤差が有りました
それなのに「そのままでOK」と言う音声も記録されていました

更に驚いたのは整備士達が整備工場内をくわえタバコで歩き回っています
ガソリンを扱う工場内は当然ですが火気厳禁です
それなのにライターで煙草に火を点ける映像が何回も撮影されていました

- - - - - - - - - - - - - - - - -

そんなことも有って少し足が遠退いていましたが 今回の車検の案内も来ないのでHPを見たら なんと4月に廃業していました


62年も営業していたそうですが今年の4月で廃業したようです

工場内の喫煙とか 整備のごまかしとか色々と決まりを守らないのが原因なんでしょうか
真面目にやれば続けられたんでしょうにね

HPは封鎖されていますがブログが残っていたので遡って見てみると 私の車も載っていました




そんな訳で車検を頼む整備工場は先日のエアーバッグのリコールでお世話になった日産プリンスにしようと問合せをしましたが・・・

キャンカーは重量が有るのでリフトアップできないので埼玉の和光市(だったかな?)まで陸送してそちらで整備すると言われました

私は何かあったらすぐに診てもらえる近くの整備工場に頼みたかったので こちらはパスです

どうしようか考えていた時にブロ友のヨッシーさんが近くの整備場に頼んだのを思い出し 連絡して連絡先を教えてもらいました


長文になりましたので・・
・・次回に続く・・m(__)m


では また来てください
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -