記事一覧

今日は車で涼みました

毎日暑い日が続いていますね

我が家の外気温度計は35.8℃を表示しています ^_^;

今日は孫の「ロボット教室」の送り迎えを頼まれました

教室に孫を送り届けて「ロボット教室」が終わるまでの1時間半の間 近くの有料駐車場へ行きキャンカーで待機です
 
有料駐車場に入るまでリア走行クーラーを運転していたので 運転席からリアに移動した時は凉しかったのですが エンジンを止めてしばらくすると じわりじわりと暑くなってきました

温度は32.3℃になりました 写真は撮り忘れましたが湿度は80%・・もう我慢できません



早速エアコンの運転開始です




ソーラーから充電されていますので電圧計は13.75Vになっています




インバーターのスイッチを入れてエアコンの運転開始すると12.45V 34.4A流れていますがソーラーからも流れているのでエアコンに流れる電流はもう少し多いでしょうね





運転開始してしばらくすると涼しい風が出てきて車内もだんだん快適になってきます
設定は28℃です
だんだんとサブの電圧が下ってきて 12.12V 54.3A流れています




コンプレッサーがオフになると12.69V 4.7A充電されています
ソーラーは200wですから最高で17A程充電しますが日照が有ってもソーラーパネルの温度が上昇すると発電量が落ちてしまうそうです
もう少し頑張って欲しいですね




しばらく運転すると温度も安定してきました
温度は27.7℃ 湿度は60%です









エアコン運転開始した時が32.2℃ 湿度は80%がオレンジの三角印のところです

10分後に温度は27.7℃ 湿度は60% 青い四角のところです

赤く囲われた範囲が快適範囲と言われていますので温度27.7℃ 湿度60%は快適範囲に入っています

他の方のブログを拝見していると「エアコンの能力が低くて温度か下らないけど涼しくなった」との書き込みを見かけますが「空気線図」というグラフで説明ができます
温度が下らなくても湿度が下がると・・

赤丸の温度27.7℃ 湿度85%から湿度が下って快適範囲に入ると快適に感じるのが分かりますね


この「空気線図」はオジジの本業で若い頃から使っています

空調設計に使ったりしましたが 使い方もだいぶ忘れてきましたね(~o~)


さぁ90分のキャンカー寛ぎ時間も終わりましたので 孫を迎えに行って帰る事とします

では また来てください

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -