記事一覧

発電機デビュー

先日の学校橋河原へのお出掛けですが キャンプの目的の他に別の目的もありました
それは リアのエアコンを使うための発電機テストです
エアコンは「 コロナCW-169G 」 冷房能力は50HZで1.4KW(1200Kcal/h) 消費電力525Wです




バッテリー駆動ではサブ100Ah x 2本に1500wインバーターを使ってエアコンを稼動させますが日中で2時間程度 夜間で3時間程度しか運転できないと思います

ソーラーパネルも発電してくれますが 直射日光を車に当てて熱の侵入を考えると日陰で日射を浴びないほうが負荷が少なくて良さそうです

とちらにしてもこれからの時期にエアコンを使う場合は発電機が必要かと思いテストしました


まずは発電機の準備です


ヤマハのEF900iSです
発電能力900Wですのでエアコン消費電力525Wは大丈夫そうです・・が・・
エアコンは起動電流が大きいので900Wでは足らないでしょうかね
起動時の数秒を発電機が踏ん張ってこらえてくれれば大丈夫ですがどうでしょうか

この発電機は一度も回したことが有りませんのでコンセント差込部分に貼ってある注意書きも取っていません



早速オイルとガソリンを入れて回してみました

ガソリンがキャブに回るまで何回かスターターを引きましたが回りだしました

エアコンの電源コードを接続して スイッチを入れると ・・・・ 動きました

それも発電機がエコモードの状態で動いています
完全なエコモードの回転では有りませんがフルモードより低い回転で回っています



他の方の話では この900Wの発電機では無理だと聞いていましたから このエアコンが問題なく使えるのは意外でしたね



- - - - - - - - - - - - - - - - -




実は900Wの発電機では動かないと思っていたので 後からもう一台1600Wの発電機も買っておきました


ホンダのEU16iです



発電能力1600Wですので これは楽勝でエアコンが使えると思います

この発電機も一年以上前に購入しましたが 一度も回したことが有りません

スターター部分に「必ず注油してから始動して下さい」と注意書き付いています



周波数切替えもするように書かれています





周波数切替えはここですね



こちらもオイルとガソリンを入れて回してみました

こちらの発電機はエコスロットでも余裕でエアコンを動かせました
音も静かでいい感じです
大きい発電機を低回転で回したほうが静かなんですね

試しに電子レンジを動かしてみると発電機の回転数が上がったり下ったりして制御していますが 問題無く食品の加熱ができました



- - - - - - - - - - - - - - - - -




エアコンだけなら900Wの発電機でもオーケーですが 1600Wの発電機を使えばインバーターを使用せずに電子レンジやヘアドライヤーも使えますねぇ





発電機を本格的に使うには防音を考えないといけませんが 今回の試運転で発電機の実力が分かったので良かったです


最近は大きな地震が続いて発生していますから 災害時に発電機は頼りになると思います





では また来てください

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -