記事一覧

東京駅のゼロキロポスト

先日 キャンピングカーショーに行く途中 東京駅で下車しました
その時 隣の山手線の線路の脇を見ると 何かオブジェのような物があります
東京で生まれ育って60年 
いつも東京駅を利用していましたが始めてみる光景です



アップで写してみると 数字の0(ゼロ)とkmみたいです


あっ!  これが基点なのかな と思って写真を撮っておきました

家に帰って調べてみると「0kmスポット」とか「0kmポスト」といって東京駅に多くの基点ポストがあるそうです

ネットからお借りしますと・・
1番線(中央線):中央本線




2番線(中央線):中央本線



2,3番線(京浜東北線):東海道本線・東北本線



20番線・21番線(新幹線)ホーム:東北新幹線
ホームに埋め込まれた大理石に「0kmPOINT」と記されています




東京駅を基点に東京駅を出る列車は「下り」で東京駅に来る列車は「上り」なんですね 何となく感激しました

他にも東京駅には たくさんの「0kmポスト」があるそうです

今度 探してみようかな・・


では また来てください

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

3年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村参加してます

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -