記事一覧

ジャガベー作りました

先日行った「道の駅おがわまち」で小さいジャガイモを買いました


今日はこのジャガイモを使って 大好きなジャガベー(ジャガイモベーコン)を作ります
ジャガイモは皮のまま食べますので良く洗って水を切ります




皿に移して ラップを掛けて電子レンジで5分間チンします




ジャガイモをチンしている間にベーコンを用意します 使うベーコンは厚切りベーコンです


これを1cm程度の幅に切ります



ジャガイモのチンが終わりました
以前は電子レンジで温めずに作りましたが 茹で時間が足らずに固い時が有りましたので 今回は電子レンジで下処理します



それでは 鍋に油を入れて そこへベーコンを入れて炒めます
油にベーコンの旨みを移す感じで炒めます


そうしたら 鍋にジャガイモを入れます
別の鍋でジャガイモの皮に焦げ目を付けるともっと美味しいです



ジャガイモを炒めたら だし汁を入れます



沸騰したら 砂糖と醤油を加え おとし蓋をして更に煮込みます


だいぶ 煮汁が少なくなりました ここで 「てり」を出すため みりんを加えます



煮汁が無くなれば出来上がりです



こんな感じですね ・・ インゲンでも有れば緑色が加わっていいんですけどね



では材料です
ジャガイモ 小粒のもの 500g 今回は きたあかりでした
厚切りベーコン   200g
だし汁        400cc
砂糖         小さじ2杯
醤油         小さじ1杯
みりん        小さじ2杯
缶ビール350       2本
以上です

缶ビールは 鍋に入れませんが 飲みながら作っているので 絶対に必要です(^^♪


今日も おだてられて作らされました

簡単ですから 皆さんも作ってみて下さい



では また来てください

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -