記事一覧

レーダー探知機を付けました

我が愛車にはタコメーターが付いていません

ただでさえパワー不足なエンジンですから上り坂ではパワーバンドを確認しながら走行したいと思っていました

そこで車のOBDⅡコネクターに接続する ELM327を購入しましたがiPhoneでは接続できず アンドロイドしか接続できませんでした


仕方が無いので今度はELM327 OBD2 Wi-FiというWi-Fiタイプを購入

iPhoneで正常に動作するようになり暫く使っていましたが 電話が掛かってくると面倒だったりします

そんな状況でしたので諦めていましたがブロ友 bankerkonさんのブログを拝見していると燃費計測にレーダー検知器を活用されていました

レーダー検知器をOBDⅡコネクターに接続して正確な走行距離と燃料噴射量を積算して燃費を表示しています

このレーダー検知器を使えばOBDⅡからエンジン回転数が確認できそうです


メーカーのホームページを色々と見ましたが 日産バネットトラックやOEMのマツダボンゴトラックは該当車種になっていません



 
もし動かなかったら無駄になるかなとか スピードは出さない(出ない)のでレーダー機能は不要だけど有れば便利かななんて自分を納得させます

早速ポチると那須にお出掛けする前日に届きました


届いたのはレーダー検知器本体とOBDⅡケーブル それからサービスで画面の保護フィルムが付属していました

本体設置は簡単でしたがOBDⅡの設定表に日産バネットトラックが出ていません




マツダのボンゴトラックのOEMなのでマツダ車も確認しましたが該当しないので出ていません

DIPスイッチ設定は13番と14番の設定が多いのでこれでトライしてみます

しかし動かないですね 電源が入りません
DIPスイッチの設定が合わないのでしょう



メーカーに電話で問い合わせると「設定表に出ていない車種では動かない」との回答

DIPスイッチの設定を間違えても「壊れない」と回答を貰いましたので 設定を全て試してみることに・・

結局ほぼ全ての設定を試して 何とか動きました


まだ使いこなしていませんが 左のメインに速度計 右上のサブに回転計 右下サブに平均速度を表示してみました

平均速度はエンジンを始動してから現在までの平均速度なんですが 60km位で走行していても信号で停止したり スピードが落ちたりするので一般道を走るときは目的地に到着する目安になります


これから色々と設定を試してみて楽しみたいと思います


では また来てください
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -