記事一覧

那須~戸田へ戻りました

・・前回のつづきです

那須では建物の解体前に持ち帰りたい物が幾つかありました

特にアマチュア無線のトランシーバーは結婚したばかりの二十歳の頃 貧乏なのに無理して買ったものです
今は無き福山のトランシーバーです
このトランシーバー 高かったんですよ
当時の私には・・エンゲル係数的にはキャンカーより



妻には「捨てたら〜」と言われましたけど
お金が無い頃に苦労して買った物は捨てられないですよね

石油ストーブも1シーズンだけ使用して箱に入っていましたので冬のキャンプ用に持って帰ります

- - - - - - - - - - - - - - - - -

さて那須での用事も終わって戸田まで戻ります

戸田には別荘を建てようと思ってむかし購入した土地が有ります

しかし 近隣に永住用の家があちこちに建ち 何となく別荘を建てる雰囲気では無くなり そのままにしていました

実は最近 グーグル マップで見たら自分の土地が畑になっているような雰囲気に見えました
よその区画と間違えたのかと地元の不動産会社に確認をお願いしたら やはり間違いなさそうですと返事が返って来ました

何となく 見に行くのが怖くなり 那須のあとにしてしまいました

- - - - - - - - - - - - - - - - -

那須の別荘を出て 約17kmの道のりです

戸田の交差点付近はスーパーやレストランも有り 私が土地を購入した当時とは激変していました

ドラレコのSWを切っていたので塩原方面から那須に向うときの写真です


さて 戸田の交差点から徒歩5分くらい歩いて 問題の土地に行ってみると 我が家の土地にネギやら菜の花などが植えてあります






 

やはり悪い予感が的中しました

この土地は那須の別荘を購入した翌年あたりに購入したので25,6年は経っています

その間 管理をお願いしてありましたので 放置していた訳ではなかったのですが10年以上前に管理していた会社が倒産していました

私の勤務先が倒産した時期と前後していますので那須と同様に足が遠のいていました

さて これからどうするかですが・・
色々と調べてみると 自分の土地を不法に占有された場合時効取得といって10年又は20年経過すると占有していた者の所有になるとありました


地境がハッキリしていない場合や所有者が不明の土地にはみ出して使用していた場合は10年で それ以外の場合は20年経過すると取られてしまうそうです

この土地は杭もありますし登記もして有りますので後者の20年が適用されるようです

とりあえずはセーフでしたが ・・ 知らないと土地を取られてしまうなんて まったく知りませんでした

土地を占有し畑にしていたのは隣の家の人でした

話を聞くと「土地の所有者は東京の人で 許可を貰って畑にした」などと言っています

さぁ どうなるんでしょうか 頭が痛いです


では また来てください
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -